30日は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイク。先週はガイド業で東京を離れており、2週間ぶりの参加となりましたが、15組と適正規模。常連さんに加え、お久し振りの方、初めての方などを交え、最後には月末恒例の牟田オーナーのラフマニノフ(次回は完奏を期待)が聴けるなど、充実の一夜となりました。

 

 私は2巡5曲、その中で久しぶりの新曲、「どうしてなのカニ」を披露しました。

 

「どうしてなのカニ」

https://youtu.be/OAYcDyREWd8

 Mash常連のすばるぼしさんが、カーペンターズを思わせるメロディーを歌っているのに刺激を受け、カニやフグなどの悲しい性について真情を吐露した曲です。じっくりと聴いてやってください。

 

 全体のセットリストは

 

「どうしてなのカニ」

https://youtu.be/OAYcDyREWd8

「あなたがいなければ」

https://youtu.be/OmmiWxY64UQ

「ジャバジャバジャッポン」

https://youtu.be/ktvoyKYaTr8

 

「知らないおばちゃんに怒られた(あんたのすべてが気に入らない)」

https://youtu.be/l-F7nf2p2j8

「あの人の面の皮は厚い」

https://youtu.be/Dwd64Vzf2x4

 

 ご一緒したのは尾藤さん(写真多謝)、武井さん、マダムMさん、はまたくゴーゴーエンターテイメントさん、ちはらあつこさん(5年ぶりぐらいとのこと。達者なピアノと、観客を巻き込むパフォーマンス)、すばるぼしさん、宝亀さん、あやかさん(宝亀さんのお連れ様で見事な口上を披露)、チェリスQ&Pさん、こういちさん(新井さん。初登場、ちはらさんのお連れ様でクラプトンなどを華麗にカバー、セッション)、ルーブレイシーズさん、坂井純平さんでした。

 

 最後に来月15日(土)に予定されている、武井、坂井、マダムMさんの合同誕生日ライブの練習で、2曲ほどベースを弾かせていただきました。当日までに曲を覚えねば。

 

 春のツアーシーズンは終わり、夏は基本的にガイドの閑散期のようです。秋には既に一つツアーが入っていますが、その間は多分、ぽつりぽつりという感じかと思います。また、音楽活動に振り向ける時間も少し増えると思いますので、引き続きよろしくお願いします。

 

今後の予定は次の通りです。アルマナックのライブが日曜日に迫ってきました。お馴染みの古那屋錦五郎一座さんも登場予定ですので、是非、お誘い合わせの上、お越しください!APIA40の7月の日程も決まりました。

 

6月2日(日) アルマナックハウス(市川真間)

7月24日(水)APIA40(学芸大)

9月7日(土) MashRecords(神楽坂) BINAさんとのWバースデーライブ

 

アルバム「怒られたっていいじゃないか」の収録曲はAppleMusic、Spotfy、Amazon Musicなどを通じて配信が始まっております。こちらも是非。よろしくお願いします。

 

https://linkco.re/Qaqsmef6?lang=ja

 

「あの人の面の皮は厚い」「火事です、火事です」などが収録されたセカンドアルバム「面の皮が火事です」は5日に正式発売されました。アマゾン、タワーレコードなどのサイトからご購入できます。もちろん、私から直接、お買い求めいただくのも可能です。定価は税込みで2200円ですが、いかようにも柔軟に対応させていただきます。配信は夏以降をめどに開始したいと思っておりますのでしばしお待ちを。