14日は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイク。まあ、色々ありまして2週間間が空き、3週ぶりの参加となりました。見学の方を含めて20組の大盛況でした。

 

 私は3巡5曲で、冒頭に新曲「愛と青春のポリープ」を披露しました。

 

「愛と青春のポリープ」

https://youtu.be/62yZ4argGCY

 ご案内の通り2月末から大腸ポリープを取るため台東区内の病院に入院。2日で退院するつもりだったのですが、結局、5泊6日。4日間は点滴につながれ、恐ろしいお味の流動食を連日、賞味するということに。

特に危険なポリープではなく、将来的にガンになるかもしれないということで、予防的な措置で内視鏡手術を受けたのですが、摘出しにくい形状が問題だったようです。そのため、術後も出血の恐れあり、との理由で病院に留め置きになったのですが、全くの健康体で丸5日も病院にいるのはなかなか苦痛でしたね。

同室のおじいさんは、仲良くはなりましたが、大きな声で独り言を叫んでいるし、ナースステーションのすぐ脇の部屋だったので、奇声を発するおばあさんや、クレーマーみたいなおじいさんやら、なんやらかんやらいつも大騒だし、といい体験をさせていただきました。

 

 さりながら新曲は、分かりやすい露骨さはさけて、「愛しのポリープ」ちゃんを題材にしたかわいい英国60年代風のラブソングに仕上げてみましたのでご試聴、よろしく。さて、セットリストは

 

「愛と青春のポリープ」

https://youtu.be/62yZ4argGCY

「あなたがいなければ」

https://youtu.be/OmmiWxY64UQ

「青山学院の原監督に似ているブルース」

https://youtu.be/PYuMsNPbxaw

 

「火事です、火事です」

https://youtu.be/iBR9yGvUMTU

 

「あの人の面の皮は厚い」

https://youtu.be/Dwd64Vzf2x4

 

後半は先行発売中のセカンドアルバム「面の皮が火事です」から2曲。全20曲入り、2000円(税抜き)ですが、手売りではファーストアルバム「怒られたっていいじゃないか」との抱き合わせ販売を含め、ご希望の方にはディスカウントに応じておりますので、是非、お買い求めを。全く関心を示していただけない方、色々なご理由を挙げて購入をしていただけない方、など、まあ色々いらっしゃいますが、苦しみも悲しみも創造のバネにしていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

 ちなみに録音は昨年末に2回。ファーストと同じ千葉県津田沼にあるRBCスタジオでの一発録りです。ファーストの後に作った曲が半分、ファーストに入り切れなかった以前の曲が半分という感じで、前作よりもバラエティーに富んだ選曲になっていると思います。

 また、衝撃のカバーデザインは表裏ともBINAさんこと、みずのゆにさんに担当していただきました。ジャケットだけでも十分な価値があると思いますので、是非、手に取ってご鑑賞のほどを。

 

 

 と、さらに個人的なことになりますが退院の翌日、義父が逝去。87歳と高齢で、ここ数年は衰弱していて、老衰での大往生でした。私自身は手伝えることもほとんどなく、いつのもように家事をして、葬儀に参列したぐらいでしたが、時の流れを改めて意識する一週間となりました。

 

 その合間に、新しく始めるフランス語ガイド業の準備を進めていたのですが昨日、デビュー戦となるはずだった4月初めのツアーがドタキャンに。かなり落ち込んだところ、すぐ、また別のツアーの話が入って、と何だかエレベーターに乗っているような気分で復帰したMash木曜日は、これまでになく印象深い一夜となりました。

 

 ご一緒したのは、エレキテルさん、山内麻子さん(初めての方、英国中世音楽のギター弾き語り。出演している無力無善寺の話題も)、たかさん(写真多謝)、矢川さん、キーガンベイカーさん(一曲だけアカペラ)と女性の方(お二人ともたかさんのお知り合いの米国人)、宝亀さん、マダムMさん、尾藤さん、すばるばしさん、colorsのお四方(RINKAちゃんもデビュー!)、えのやんさん、BINAさん、ルーブレイシーズさんでした。

 

今後の予定は以下の通りです。

 

4月14日(日) アルマナックハウス(市川真間) 18:00

9月7日(土) MashRecords(神楽坂) BINAさんとのWバースデーライブ

 

アルバム「怒られたっていいじゃないか」の収録曲はAppleMusic、Spotfy、Amazon Musicなどを通じて配信が始まっております。こちらも是非。よろしくお願いします。

 

https://linkco.re/Qaqsmef6?lang=ja

 

なお、「あの人の面の皮は厚い」「火事です、火事です」はセカンドアルバム「面の皮が火事です」に収録されていますので是非、私から直接、お買い求めください。正式発売は5月5日とまだ先の予定。配信もそれ以降になります。