8日(月)は、ポコッと予定が空いたので急遽、人形町サロンゴカフェのオープンマイクへ。雑音ナイトは水曜日の夜開催なのですが、仕事の関係でなかなか足を運べないので、休日開催などを狙って、参加しております。

 

 ということで、当日予約が可能だったので少人数かなと思っていたところ、なんと10組の大賑わい。私は3番手で2巡5曲(弱)。Ⅰ巡目の2曲目に新曲

 

「青山学院の原監督に似ているブルース」

https://youtu.be/PYuMsNPbxaw

 

 に挑んでみました。新曲は神楽坂MashRecordsでの披露が基本なのですが、話題的に早めにやったほうが得策と言うことで、やや生煮えのママのパフォーマンスとなりました。   曲を思いついたのは先週の木曜日、高円寺やじきた2号店でのことでしたが、すぐセッションが出来るベーシックかつ観客に受けるブルースを作りたい、と思っていたところにうまく歌詞がはまったという感じです。一応、落ちもありますので、是非とも最後までご試聴を。

 

 ということで、Ⅰ巡目は

 

「知らないおばちゃんに怒られた(あんたのすべてが気に入らない)」

https://youtu.be/l-F7nf2p2j8

「青山学院の原監督に似ているブルース」

https://youtu.be/PYuMsNPbxaw

 

 2巡目は

 

「火事です、火事です」

https://youtu.be/iBR9yGvUMTU

「あの人の面の皮は厚い」

https://youtu.be/Dwd64Vzf2x4

「いいじゃないか」                         

https://youtu.be/w4TJ5YlbJI8

 

 というセットリストになりました。1巡10分という縛りでタイムが表示されるしくみで、「いいじゃないか」は3番をはしょりました。ライブ写真がないので脈絡はないのですが3連休の中日に行った鎌ヶ谷大仏(千葉県)の写真を。年末に行った牛久大仏(茨城県)は高さ120メートルで日本一大きかったのに対して、こちらは1.8メートルで日本一小さいとか。小さい方はいくらでも作れそうですが。

 さて、ご一緒したのは日比野さん、プータローさん、ななさん、くまさかさん、Rayさん(私は初めて。力強いピアノ弾き語りの女性)、アラキさん、片桐さん(Mashでのお馴染み、サロンゴは初登場)、種田さん、ヒデ(こちらも初めて。本格的なステージングでノリノリで)と、いう常連さんと初めての方がうまくブレンドしたいいあんばいでした。

 

今後の予定は次の通りです。

 

2月4日(日) アルマナックハウス(市川真間) 18:00

2月9日(金) APIA40(学芸大)

9月7日(土) MashRecords(神楽坂) BINAさんとのWバースデーライブ

 

アルバム「怒られたっていいじゃないか」の収録曲はAppleMusic、Spotfy、Amazon Musicなどを通じて配信が始まっております。こちらも是非。よろしくお願いします。制作後に作った「あの人の面の皮は厚い」「火事です、火事です」等は入っていないのですが、そこのところはご理解のほどを。

 

 https://linkco.re/Qaqsmef6?lang=ja

 

なお、今週、12日(金)午後2時15分から、山梨県のYBSラジオでアルバムの収録曲を紹介していただけることになり、私も電話で生出演する予定です。「はみだしじゃべくりラジオ キックス」の「ワイルド鑑定団」というコーナーで、山田ルイ53世さんと森田絵美アナウンサーがパーソナリティーを務めています。

Radikoで全国どこからでもネットで聴けるようですが、エリアフリーの有料サービスに登録してから無料期間の一ヶ月以内解約、というかなり面倒な手続きが必要になるので、ちょっと厳しいかと。たまたま、圏内にいらっしゃる方がいれば聴いてやってください。