14日は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイク。常連さんを中心に11組(見学2組を含む)とゆったりとした参加数で(大音量バンドも欠席)、充実の一夜となりました。

 

 私は3番手で3巡6曲、冒頭に新曲

 

「ジャコウネコ」

https://youtu.be/5VHSCo7QKK8

 を披露しました。フランスの香り漂う神楽坂という立地にちなみ、シャンソン風の曲を作ろうと前々から思っていて、商店街に流れていた音楽から着想を得てメロディーを作ってみました。ただ、なかなか歌詞が決まりません。インスト曲にしようかななどと思っていた中、インドネシア旅行で感銘を受けたジャコウネココーヒー(いい匂いの糞を利用した高級品)に関連した内容を歌ってみた、という次第です。途中のギターソロを何度も録り直しましたが、まだ納得できませんね。ギターに気を遣いすぎてボーカルも今ひとつになっている感も、となかなかデモは完成形には至りませんでしたが、ライブで巻き返そうと思います。

 

 ということで、1巡目は

 

「ジャコウネコ」

https://youtu.be/5VHSCo7QKK8

「心配しないで」

https://youtu.be/yenSTggCO3M

「冬の初めに」

https://youtu.be/218soIsPHl8

 

2巡目は

 

「火事です、火事です」

https://youtu.be/iBR9yGvUMTU

「あの人の面の皮は厚い」

https://youtu.be/Dwd64Vzf2x4

 

3巡目は

「知らないおばちゃんに怒られた(あんたのすべてが気に入らない)」

https://youtu.be/l-F7nf2p2j8

 

 となりました。1巡目の「冬の初めに」は今冬初めてでした。

 

ご一緒したのは、タカさん、尾藤さん、矢川さん、マダムMさん(岐阜帰り)、すばるぼしさん、伸様さん(木曜日は久しぶり)、柳澤さんとお連れの中村さん(お二人とも見学のみ)、宝亀さん、大守さん、BINAさん(写真多謝)でした。

 

今後の予定は次の通りです。今日(15日)はAPIAライブですのでよろしく。

 

 開場18:30 / 開演19:00 前・当共¥2200+drink

 

共演:宇野咲耶(vo,g/p)、 澁谷貴紀(vo,g)、 大村はっぴぃ紅実(vo,g)

配信(https://t.livepocket.jp/e/051215)では投げ銭1000円をお願いしております

 

澁谷さんとは別の場所でご一緒しましたが、対バンは初めて。宇野さん、大村さんは全く初めてで、どんなパフォーマンスが飛び出すやら、興味津々です。

 

12月15日(金) APIA40(学芸大) 19:00

2024年

2月4日(日) アルマナックハウス(市川真間) 18:00

9月7日(土) MashRecords(神楽坂) BINAさんとのWバースデーライブ

 

アルバム「怒られたっていいじゃないか」の収録曲はAppleMusic、Spotfy、Amazon Musicなどを通じて配信が始まっております。こちらも是非。よろしくお願いします。制作後に作った「あの人の面の皮は厚い」「火事です、火事です」等は入っていないのですが、そこのところはご理解のほどを。

 

 https://linkco.re/Qaqsmef6?lang=ja