24日(木)は神楽坂MashRecordsのオープンマイク。最初は常連3人だけのスタートで、相当練習ができそうな気配でしたが、結果的には17組と結構な盛況ぶり。新たな出会いや、斬新な企画も登場して、エキサイティングな一夜となりました。

 

 私は2巡4曲、

 

「この暑さどうにかせねばなるまいぞ」

https://youtu.be/RpYWLFRtI8I

「水平線」

https://youtu.be/X63y48koMUg

「いわし」

https://youtu.be/CS1ZGb1QGOA

 

「知らないおばちゃんに怒られた(あんたのすべてが気に入らない)」

https://youtu.be/l-F7nf2p2j8

 

火曜日のAPIA40で大失敗した「水平線」も普通に出来ました。うまくやろうとか余計なことを考えないことが一番ですね。

「いわし」はかなり久しぶりでコードを結構忘れていました。思い出したようにやってもうまくいかないのは分かっているのですが、なかなか練習する時間を見つけるのも大変で、悩ましいところです。

 

 

 ご一緒したのは宝亀さん、たかさん、すばるぼしさん、えのやんさん、Swing.Byさん(サタデーライブにも出演されたというアンサンブルの素晴らしい4人組。デュオでも登場)、大守さん(このところよくいらっしゃるガットギターソロの方)、石村吹雪さん(Ⅰ年半ぶりぐらい)、いちさん(久しぶり。新曲も良かったです)、みほさん(例の山田ミホさん。Otamatoneというお玉型の不思議な楽器のセールス芸。さらに、「ファイト」では私がギターを弾きました)、BINAさん(写真多謝)、柏原はるみさん(「しろくま図書委員会」というデュオで、宮野謦さんこと石村さんと熱演。図書館フェチの発想に度肝を抜かれました)、ルーブレイシーズさん、でした。

 

今後の予定は次の通りです! 次回のAPIA40は10月3日(火)に決まりました。

 

9月9日(土)  MashRecords(神楽坂) 13:00 BINAさんとのWバースデーライブ 

9月18日(月・祝) アルマナックハウス(市川真間)

10月3日(火) APIA40(学芸大学)

 

アルバム「怒られたっていいじゃないか」の収録曲はAppleMusic、Spotfy、Amazon Musicなどを通じて配信が始まっております。こちらも是非。よろしくお願いします。

 

 https://linkco.re/Qaqsmef6?lang=ja