10日は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイク。ほぼ毎木曜日、17時のオープンから22時のクローズまでいるのですが、今回はある程度のお客さんが参加するとの情報もあり、冒頭だけの歌い逃げをして、新規開拓をしようと思い立ちました、そして、兼ねてから気になっていた高円寺のやじきた2号店へのはしごを敢行。ついに、あこがれの高円寺デューです。

 

 さて、Mashでは

 

「行き止まり」

https://youtu.be/QMaFVWaBxfQ

「この暑さどうにかせねばなるまいぞ」

https://youtu.be/RpYWLFRtI8I

「明るくて軽い歌」(ばかぽこ)

https://youtu.be/A37wldhPv5s

 

 1曲目は3年ぐらい前にザ・バンドを意識して作った曲で、ほとんどやっていないのですが、ロビー・ロバートソンが亡くなったのを悼み、久しぶりに披露しました。2曲目は暑苦しい新曲、3曲目はバカげたボサノバを清涼剤に。

 

私はトップバッターで、尾藤さん(後にローズマリーになったそうです)、小沢さん(お二人ともコナキンこと古那屋錦五郎一座)、大阪から初登場の圓虎(まるこ)さんを聴いたところで、後足で砂を掛けながらMashをコソコソと抜け出し、高円寺へ。

 18時の時点で、既にさらに種間菌さん、エレキテルさん、武井さん、蒼井瑠璃さん、たかさん(写真多謝)、TAG青山さん(お久しぶり)、矢川さん、マダムMさん、ナカバヤシさん(初登場)、すばるぼしさん、と14名がエントリーという驚異的な盛況ぶり。最終的には何組が参加したのでしょうか。 

 

さて、高円寺北口からほぼ迷わず、店にたどり着いて入ってみると、当初は誰も顔見知りがいませんでしたが、しばらくすると先週、Mashで再開したプータローさんが入ってきて、色々、お店について説明してくれました。

基本的には海の家を模したスタイルで、お酒が安くて助かります。食事、かき氷も大変、充実しています。

 

 さて、私は2巡4曲やらせてもらいました。

「知らないおばちゃんに怒られた(あんたのすべてが気に入らない)」

https://youtu.be/l-F7nf2p2j8

「あの人の面の皮は厚い」

https://youtu.be/Dwd64Vzf2x4

 

「役立たずパパ」                  

https://youtu.be/zDi9-o46tI0

「いいじゃないか」                         

https://youtu.be/w4TJ5YlbJI8

 

 と、初めての方がほとんどなので、最近の定番の曲を。気に入ってくれた方もいらっしゃって、CDまで購入いただきました。感謝感激です。

 

 オープンマイク参加、全員の方のお名前はきちんとは分からないのですが、ベースとギターのフュージョン系おしゃれ男性デュオ、ニールヤングやオリジナルのやはりこれもベースとギターの男性デュオ、ウクレレ界からUkulele Santaさん、leleleさん、なつねぇさん、秋田弁ブルースの方、プータローさんと無力無善寺などに出演している富井祐輔さん(ノストラダムスの歌は凄かった)、若さ自慢?のき亭さんら、高円寺らしい多才な俊英が集結しておりました。また、是非、立ち寄らせてください!

 

今後の予定は次の通りです。

 

8月22日(火) APIA40(学芸大)19:00

9月9日(土)  MashRecords(神楽坂) 13:00 BINAさんとのWバースデーライブ 詳細未定

9月18日(月・祝) アルマナックハウス(市川真間)

 

ラジオは

 

8月15日(火)12:35頃、

16日(水)16:00~16:30。

 

エフエムかしま(http://www.767fm.com/)の「パワープレイ」のコーナーで、「知らないおばちゃんにおこられた」「いいじゃないか」ほかを紹介していただく予定です。

 

アルバム「怒られたっていいじゃないか」の収録曲はAppleMusic、Spotfy、Amazon Musicなどを通じて配信が始まっております。こちらも是非。よろしくお願いします。

 

 https://linkco.re/Qaqsmef6?lang=ja