22日は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイク。前半はのんびりした雰囲気でしたが、後半は一転。刺激的なパフォーマンスが相次ぎ盛況な一夜となりました。

 

 私は2巡5曲やらせてもらいましたが、冒頭に新曲

 

「だらしない君が好き」

https://youtu.be/lcX3nRitirQ

を披露しました。電車に乗っているとき、向かいの席にやたらにだらしない座り方をしている若い女性がいて思いついた曲ですが、現在話題になっているかつてのアイドルのこともなんとなく念頭になった気がします。明るいラブソングとして歌っていて楽しいので、しばらくやってみようかなと思っています。

 

「だらしない君が好き」

https://youtu.be/lcX3nRitirQ

「世間様の笑いもの」。

https://youtu.be/lQ2r3q5evAY

「くるくるワルツ」

https://youtu.be/RtQpVT-cZGs

 

「いわし」

https://youtu.be/CS1ZGb1QGOA

「鶯谷ブルース」

https://youtu.be/n1S5xebE61k

 

 Ⅰ巡目は新曲と三拍子の曲の練習、2巡目はしばらくやっていないブルース調の曲の練習、とまばらなお客さんの前で練習に終始したセットリストになりました。

 

 ご一緒したの種間さん(写真多謝)、矢川さん、尾藤さん、マダムMさん、かずえさん(見学のみ)、シンゴさん(古那屋錦五郎一座さん)、チェロスQさん(久しぶりでも飛んでました)、めそさん、ヒロさん(お二人でご夫婦)、えのやんさん、あっこちゃん(二人でムートンズ)、BINAさん、ウェンさん、ルーブレイシーズさん、大澤さん(2回目、オリジナル曲の歌謡パフォーマンスで紙テープが飛び大盛り上がり)といった方々でした。

 

なかなか遅い時間の3巡目は難しいことが多いという事情に加え、新規会場の開拓意欲も強くなってきたので、今後は早めに来た後に、別のオープンマイクに参加することも考えています。どこかで見かけた際はよろしく。

 

今後の予定は、次の通り。デビューCD「怒られたっていいじゃないか」もごひいきに。

 

7月15日(土) 空舞台(東岩槻) 詳細未定 

7月16日(日) アルマナックハウス(市川真間)

9月9日(土)  MashRecords(神楽坂) 詳細未定