昨晩(30日)は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイク。ほぼ3年ぶりにかつての常連Tag青山さんが復帰したのがなんと言っても最大のニュースでしたが、最終的には12組と理想的な規模の参加者。さらに、いつもとはちょっと違った顔ぶれとなり、なかなかスリリングな一夜でした。

 

私は3巡6曲でしたが冒頭に新曲

 

「俺は化け猫じゃない」

https://youtu.be/iYszyAwZ0hY

 

をやらせていただきました。

 

ある日、家人に連れられ高級洋食店で食事をしていたところ、パンがすでにないのに、パンにつけるオリーブ油を追加していただきました。思わず「油をなめろとでも言うのか。俺は化け猫じゃない」というフレーズが浮かびました。

さらに、その店の店員さんの女性の一人が、歩く際に全く頭部が上下動せず、滑るように移動するのを見て感激、ひょっとして足のない幽霊ではないか、という感に打たれました。

という、どうでもいい話をちょっとヘビメタ風の曲に乗せてみたのですが、割と演奏して楽しいということが分かり、調子に乗ってしばらくやってみようかと思っています。

 

ということで今回は3巡、6曲で

 

「俺は化け猫じゃない」

https://youtu.be/iYszyAwZ0hY

「そんなはずはない」

https://youtu.be/PSV8-TDKgFY

「知らないおばちゃんに怒られた(あんたのすべてが気に入らない)」

https://youtu.be/l-F7nf2p2j8

 

「役立たずパパ」                  

https://youtu.be/zDi9-o46tI0

「さくらよ」

https://youtu.be/TxP65EnhnZM

 

「いいじゃないか」                         

https://youtu.be/w4TJ5YlbJI8

 

 デューCD、「怒られたっていいじゃないか」完成後、初のMashRecordsとなりましたが、快くお買い上げの方、(押し売りに負けて)渋々お買い上げの方、そのような話は聞かなかったかのように振る舞われる方、かけがいのない瞬間を共有していただいた全ての皆様、ありがとうございました。あらゆる経験をさらなる創作、演奏活動のための糧として、精進していく所存ですので、引き続きよろしくお願いします。

 

 さて、参加者は尾藤さん、種間菌さん(写真多謝)、常さん(かなりお久しぶり。ダンディーにツイストなどのカバー曲)、エレキテルさん、Tag青山さん(再会、感激。声もほとんど変わらず昔のまま。完全復活を切望します)、工藤さん(もう常連さんと言ってもいいでしょう。別名、昴星さんでも活躍中)、架野アキさん(初登場。新宿御苑Rutoなどに出演されているクールなギター弾き語り青年)、シンゴさん(の枠で古那屋錦五郎一座さん)、ヤナギサワさん(BINAさん欠席のため、私が「高根の花子さん」「道化師のソネット」を伴奏しました)、平川翔太さん(初めての方。真摯な姿勢が伝わってきます)。そして終演時間の間際に突然、現れた宝亀さんが大トリを務めました。

 

そして、月末恒例の牟田オーナー、ピアノリサイタル。今回はエンディングではなく、幕間に(早帰りの出演者からの希望で)究極のショパンを披露。客席は泣きのピアノに酔いしれたのでした。

 

今後の予定は次の通りです。APIAでのライブは来週に迫って参りました。よろしくお願いします。CDは手売りの他、タワーレコード、アマゾン等でも予約を受け付けております。こちらは5月1日の発売ですので、しばしお待ちを。

 

4月4日(火)  APIA40(学芸大)

4月14日(金) アルマナックハウス(市川真間) 

6月17日(土) MashRecords(神楽坂) 詳細未定

9月9日(土)  MashRecords(神楽坂) 詳細未定