昨晩(15日)は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイク。前回とは打って変わっての大盛況ぶりで、一時は札止めとなる19組というなんとも華やかな一夜になりました。

 

私は2巡4組。まだ、人影もまばらな開場直後に、新曲「猫に餌をあげないで」を披露してみました。

 

「猫に餌をあげないで」

https://youtu.be/MzAa0mplrDw

 

とある方が「自分の最高傑作」と銘打ってネットに上げていた曲が、八神純子のパロディーかと思われる曲調だったのに衝撃を受け、そのうち、「自分でも作ってやろう」と思っていたところ、これも以前から考えていたテーマが合致した、という経緯です。一応、最後に落ちもあります。

これまで、数々のおふざけ曲を作ってきましたが、なかなか定番化したいので、そろそろと意気込んでいるのですが、果たしてどうなるでしょうか。世の中に役に立つ歌になればいいと願っているのですが。

 

ということで、Ⅰ巡目は

 

「猫に餌をあげないで」

https://youtu.be/MzAa0mplrDw

「冬の初めに」

https://youtu.be/218soIsPHl8

「知らないおばちゃんに怒られた(あんたのすべてが気に入らない)」

https://youtu.be/l-F7nf2p2j8

 

「俺はボケちゃいない」

https://youtu.be/95Rf-mED_ok

 

時間が進むにつれて、だんだん、ぶち切れてきた感じですかね。ワールドカップ観戦で、体内時計が狂って、精神的に変調を来しているのかもしれません。

 

 

他の参加者は常連さんでは、武井さん、種間菌さん、尾藤さん、マンメイさん、古那屋錦五郎一座さん、madclownさん、マダムMさん、坂井純平さん(写真多謝)、まんぞヲさん、えのやんさん、BINAさん。そして、ルーブレイシーズさん。

来場多数でのため一時札止めとなり、ルーブさんには一度お帰りを願いましたが、予想を超えるスムーズな進行に加えて、記入上の手違いでステージに上がる人数が減ったため、寒さを避けるため再入場されていたルーブさんに一曲だけやってもらった、という一幕も。時間は短くはなりましたが、力強さを失わず、コンパクトにまとまったいい演奏でした。

 

私には初めてだった方は、AKIさん(西東京近辺で活躍されているルーツ色の強いシンガーソングライター)、サイトウヒロユキさん(最近、歌い出したとは思えない完成度)、あらいさん(ストレートで力強いパフォーマンスが印象的)、リノリウムさん(ギター・ボーカルの男性デュオ。若い感性が魅力的)、おーまえさん(北海道網走地方から上京。骨太のカバーで迫る)、という多士済々ぶりでした。

 

14日(水)は川崎クラブチッタで、カルメンマキ&OZのライブへ。復活以降、3回目ですが、内容は今回が一番だったような。初めて生で「空へ」を聞いた感動は一生、忘れられないでしょう。思わず、うるっ、ときてしまいました。マキ71歳、どこまで走り続けられるか。

 

今後の予定は次の通りです。よろしくお願いします!

 

12月29日(木)  アルマナックハウス(市川真間) 18:00