昨日(6日)のAPIA40(学芸大)でのライブ、無事に終了いたしました。悪天候の中、足を運んでくださった観客の皆様、並びスタッフ、共演者の皆様、ありがとうございました。私はトップバッターでセットリストは

 

「役立たずパパ」                  

https://youtu.be/zDi9-o46tI0

「それでも地球は回る」                     

https://youtu.be/ztnWoHCv9p4

「星」                                     

https://youtu.be/dGnWf7mAw2s

「生きてる限りはダンス・ダンス・ダンス」  

https://youtu.be/zoHA25OqExw

「夕日に」                                 

https://youtu.be/kEkVK2TH61s

「いいじゃないか」                         

https://youtu.be/w4TJ5YlbJI8

「朝の雨」                                  

https://youtu.be/rVWZaRYXVww

 

 でした。冒頭の「役立たずパパ」は、ほぼ新曲なのでちょっと歌詞があやふやになって飛んでいますね。まだ、練度が足りないようです。そのほかは、過度な緊張も、脱力もなく、普段通りのパフォーマンスだったかと思います。ライブ映像も公開いたしますので、見逃した方は是非。

 

https://youtu.be/xlrKG4t58lw

 

3人共演者のなかで、2番手のピースさんは初めてご一緒に。説得力のある力強い歌声ですが、時にノスタルジックな一面もあって、なかなか好感が持てます。荒川区西尾久在住とのことで、私の家からも近いので、そのうちひょんなことでご一緒するかもしれません。

 

 宇能伎寿哉さんとは何回がご一緒していますが、独特のハイトーンに丸みが加わったようで、一段と親しみやすくなったような。ギターも安定して、聞き心地よく仕上がっていました。誰の声質に似ているかとずっと悩んでいましたが、ようやくわかりました。ラッシュのゲディー・リーです。全く音楽性は違いますが。

 

 そして、いたずらマニアさん。歌い始めて数か月の時にご一緒してからですから、3年ぶりぐらいですかね。普段は、ユーモアと深みを兼ね備えた、ピアノの弾き語りを披露してくれるのですが、腱鞘炎を患っているとのことで、弾き語りは冒頭とアンコールだけ。残りはなんと、広末涼子を強く意識したオケをバックにしたパフォーマンス。振付、小道具なども凝っていて、全く違う世界を見せてくれました。腱鞘炎が治ったら、元のスタイルに戻るそうですが、なんかこのままでもいいような気も少し。

 

ライブ日程は、以下の通りです。今週末、11日(土)のMashでのみずのみさこさんのバースデーライブも迫っています。よろしく、お願いします。

 

6月11日(土)   MashRecords(神楽坂) 13時

 

7月23日(土)   アルマナックハウス(市川真間)19時

9月10日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定