昨晩(17日)、神楽坂MashRecords恒例のオープンマイク。マンボーが近く解除になるのが惜しまれるのか、登録18組、グループ参加、見学者などを含めるとゆうに20人以上が参集する大盛況の一夜となりました。セッションもかなり多かった印象です。

 

今回は、最初から出足が良く、7時過ぎには10組程度が来店していて、売り上げ目標の早期達成に笑いが止まらないのか牟田オーナーの表情が始終、不気味なほどにこやかだったのが印象的でした。まあ、先週が酷かったからねえ。

 

 ただ、来週はどうなるか。マンボー明けによるライバル店の営業再開、サッカー日本代表オーストラリア戦、年度末に伴う繁忙など、不安材料には事欠きませんね。開けてみてのお楽しみです。

 

さて、私は2巡、4曲をやらしてもらいましたが、1巡目の最初に新曲「やるっきゃない」を披露しましたので、デモを聞いていただければ幸いです。

 

「やるっきゃない」

https://youtu.be/x5sJPmMXnvQ

 「ユリリガミ」と「ハイウェースター」が合体したようなリフに、パンク風の歌を乗せてみましたが、狭いマンションで思いっきり歌えなかったのがちょっと残念です。弱そうな相手に、喧嘩を吹っかけたら、とんでもないことに、と現在、世界規模で起こっていることを、ヤンキーの世界に置き換えてみました。ロシアでも流行って、プーチンさんが聞いてくれたら嬉しいですが。 

 

 さて、一巡目は大人しめ、手短に3曲、

 

「やるっきゃない」

https://youtu.be/x5sJPmMXnvQ

「今いいかな」

https://youtu.be/pJpACEPA5iE

「星」

https://youtu.be/dGnWf7mAw2s

 

2巡目は1曲

 

「いいじゃないか」

https://youtu.be/w4TJ5YlbJI8

 

 でしたが、みなさんにセッションに入ってもらって、大いに盛り上がりました。

 

 常連組は武井さん、たかさん(写真ありがとうございます)、マダムMさん、川邉さん、黒沢さん、BINAさん、ルーブレイシーズさん。

 山田ミホさんは何人もの仲間を引き連れて久しぶりの登場、それぞれユニット(ゆうさん&ナオ、だと思いますが確かではなく)やセッションで盛り上げてくれました(はっきりしなくてすみません)。私も「丸の内サディスティックス」でベースを弾くことに。

 

 梓ゆいさん、ひらたさおりさん、福山さん、ヒラヤマさんは既に顔なじみ。まんぞヲさんはアルマナック、人形町サロンゴカフェ等で何回もご一緒していますが、Mashでは2回目。ソロ、バックに入ってのピアノ、と大活躍でした。

 

今後の予定は次の通りです。次回のアルマナックは5月8日(日)になりましたので、またよろしくお願いします。

 

4月8日(金)    APIA40(学芸大)

5月8日(日)   アルマナックハウス(市川真間) 

6月11日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定

9月10日(土)   同上          詳細未定