昨晩(11日)は神楽坂MashRecordsの名物イベント、カバーナイトに初参加してきました。キムラヤスシさん(写真ありがとうございます)主催、第2金曜の定例日開催で、前々から行ってみたかったのですが、木曜オープンマイクの翌日で日程的に厳しいこと、そもそもカバー曲のレパートリーがほとんどないこと、などの理由で、ようやく実現の運びに。

 

当日、それも数時間前に決めたので、おさらいの時間もほとんどなく、中学時代のバンドでキーバードを弾いていたチューリップの「青春の影」、セッションでよくやる「クロスロード」を演奏しました。クロスロードでは小川さんにベースを弾いてもらいました。まあ、両方ともご愛敬とい

うことで。

 

 

私の場合、自分のオリジナル曲を覚えて演奏するのが精いっぱいで、なかなかカバーまで手が回らないのですが、いい刺激にもなるので折に触れてまた挑戦してみたいと思っております。

 

という事情で、自分のパフォーマンスより、Mashつながりの知人に会いに行く(酒を飲むついでに)という意味合いが強かったのですが、その中でもハイライトは長く木曜日オープンマイクのホスト役を務めていた佐野さんとの再会でしょうか。もうすぐ職場が変り忙しくなり、Mashにも来にくくなるとのことだったので、運が良かったですね。魂のボーカルとピアノ、素敵でした。

 

ジャッキーさん、Mimaさん、Taraさん、加藤さん(久木さん)、夜風レコードさん、JOKER小澤さん、黒沢さん、といったお馴染みの面々に加え、何度かお顔を拝見している方も多かったのですが、まだあやふやで済みません。全体的に洗練度が高くて、居心地のよいイベントで、人気がある理由も良く分かりました。

 

今後の予定は次の通りです。明日はアルマナックで17時半から、よろしくお願いします。

 

3月13日(日)   アルマナックハウス(市川真間) 17:30

4月8日(金)    APIA40(学芸大)

6月11日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定

9月10日(土)   同上          詳細未定