昨晩(10日)は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイクに参加してきました。最終的に9人登録されていますが、実質的には7組の出演で、全体的にはかなりまったりした雰囲気でした。ただ、その中でも、凡人では決して到達できない境地のパフォーマンスに触れられたの

は、筆舌に尽くしがたい素晴らしい体験でした。

 

 

私も3巡、7曲と、ブッキングライブ並みの出番を得ましたが、冒頭に新曲「今いいかな」を披露しましたので、デモを公開します。

 

「今いいかな」

https://youtu.be/pJpACEPA5iE

 運命に立ち向かわなければならない状況で、話したいことも話せない葛藤を、ラブソング風にしっとりと仕立ててみました。曲調が前回の「星」にちょっと似ている気もしますが、たまたま重なることもあるということでご勘弁を。また、ネジの外れたような騒がしい曲も作っていきたいです。

 

さて、1巡目は3曲で

 

「今いいかな」

https://youtu.be/pJpACEPA5iE

「星」

https://youtu.be/dGnWf7mAw2s

「世界帝国を作ろう」

https://youtu.be/jUcLDrCDTGE

 

 

2巡目は2曲

 

「みんなのニンチショー」

https://youtu.be/NyRpgtXE1Zc

「それでも地球は回る」

https://youtu.be/ztnWoHCv9p4

 

 

3巡目の2曲は

 

「夕日に」

https://youtu.be/kEkVK2TH61s

「生きてる限りはダンス・ダンス・ダンス」 

https://youtu.be/zoHA25OqExw

 

 

たまたま、朝から仕事が重なり、帰ってからもまた仕事、という条件だったので、普段よりも抑えたつもりでしたが、結局、あまり変わらなかったですかね。さすがに、最後の仕事の後は疲れて爆睡しました。

 

3巡目は日曜日(13日)の、アルマナックハウス(市川真間)でのライブのリハも兼ねて定番曲をやってみました。なお、開始時間が30分繰り上がって17時半となっていますのでご注意ください。

 

 さて、Mashオープンマイクに戻りますが、ステージに上がったのは、常連では武井さん(大トリのジョン・レノンを含め大活躍)、タカさん(ベースを弾かせてもらいましたがリズムがうまくとれずに済みません。精神修養します。写真多謝)、川邉さん(引っ越しで練習不足だそうで、ちょっと憑依不足気味だったようですが、相変わらずのまさよしぶり)、BINA(会場をオノマトペで盛り上げた後、春らしい曲でしっとりと見事なステージング)でした。

 初参加は福生からいらっしゃったヤグチさん。ポップロック調のバンドをやっているそうで、爽やかな歌声に乗せたオリジナルが素敵です。風貌を含めてちょっとスピッツ風。

 私はお初にお目にかかった、東京モデルさんはお二人で登場、今回はベリーダンスに加えて、歌、ダンスというプログラムでした。前回はヌンチャク演武の方がいらっしゃったようですが、私は残念ながら拝見しておりません。私のような浅学菲才の徒には到底語ることができない境地でしたので、是非とも直接、ご体験になることをお勧めします。

 

今後の予定は次の通りです。

 

3月13日(日)   アルマナックハウス(市川真間) 17:30

4月8日(金)    APIA40(学芸大)

6月11日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定

9月10日(土)   同上          詳細未定

 

 よろしく、お願いします!