昨晩(27日)、木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイクに参加してきました。マンボーバブルの到来を予感させる「夢の3週間」に突入しましたが、参加者は13人と、ほぼいつも通り。牟田オーナーの誇大妄想的な期待は水泡に帰したと言えましょう。ただ、常連さん、久しぶり・初めての方を含めたそれぞれのパフォーマンスをじっくり聞くことができて、なかなか味わい深い一夜でした。

 

 私は2巡5曲で、1巡目の3曲目にやった「外に出るな」のデモを公開させていただきます。

 

「外に出るな」

https://youtu.be/ORZLjXEmaSI

 年末にふと浮かんだフレーズを、昨今の状況を踏まえて完成させました。バンド向けの曲ですが、どうにかアコギ一本でやっています。Mash受けは良かったかな。

 

 1巡目は

 

「世界帝国を作ろう」

https://youtu.be/jUcLDrCDTGE

「それでも地球は回る」

https://youtu.be/ztnWoHCv9p4

「外に出るな」

https://youtu.be/ORZLjXEmaSI

 

 1曲目は見学の若い女性も聞いてくれました。知り合いに聞いてちょっと見に来たということですが、果たして再訪はあるのでしょうか。

 

 2巡目は

 

「二人でいれば」

https://youtu.be/esOZ_Ajmmc4

「忍従(俺たちゃ死ぬまでステイホーム)」

https://youtu.be/y8sUnmgnsI0

 

 2曲連続でお騒がせをやると疲れるので、1曲目はしっとりと。2曲目は武井さんにドラムをたたいてくれました。

 

 他の参加者は、常連さんでは武井さん(Mashではやっさん大人気なのでご心配なく)、タカさん(ピシッと決めた曲も良いです。写真ありがとうございます)、川邉さん(クレームつくまで練習したギターの腕前が見事)、宝亀さん(占いまでやっていたとは。ホスト業界の話も面白かったです)カタギリさん(歌の熟練度も上がってます)、ルーブレイシーズ(爆発が続きます)。

 

ちょっと久しぶりだったのが、ファイブスターズのお二人。ノリさん、ルリさんともたっぷり歌い、トークを披露してくれましたが、ルリさんのオリジナル2曲をじっくり聞いたのは、ほぼ初めてだったような。ジーンとしみるなかなかいい曲です。

 福山さんは、半年ほど前まではよくみえていたそうですが、私は初めて。正統派のギター弾き語りといえばいいのか、アルマナックハウス(市川真間)のオープンマイクも参加していらっしゃるそうなので、今後もよろしく。

  

 初めての方は井上京子さん。川邉さんの知人の歌手の方で、さすがの歌声。ピアノ弾き語りに挑戦中ということでしたが、見事に完奏されていました。

 

 帰って録画の中国戦を見てから寝ましたが、寝不足で免疫が落ちているような。皆様、風邪には気を付けましょう。

 

今後の予定は次の通りです。

 

2月18日(金)   APIA40(学芸大) 19:00

3月13日(日)   アルマナックハウス(市川真間) 18:30

 

6月11日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定

9月10日(土)   同上          詳細未定