昨晩(6日)は、木曜日恒例の神楽坂MashRecordsのオープンマイク。正月明け、大雪、謎の疫病蔓延中にもかかわらず、暖房の効きもいま一つの穴倉のような場所に集まってきた殊勝な方々は、8組にとどまりましたが、その分、濃密な一夜を過ごせました。

 

なお、明日(8日)、アルマナックハウス(市川真間、18時30分スタート)で、今年

最初のブッキングライブがありますので、よろしくお願いします。


 

さて、今回のMashオープンマイクで、私は3巡7曲やらせてもらいましたが、1巡目はいきなり3曲新曲。冒頭は問題曲(かなあ)「世界帝国を作ろう」。

 

「世界帝国を作ろう」

https://youtu.be/jUcLDrCDTGE

 

 木曜夜の帝王こと武井さんに刺激されて、壮大な曲を作ろうと着手したものの、どうも今一つ、インパクトに欠けるなあ、としばらく保留状態に。その後、多摩川べりを散策の際にイントロ、コーラス部分のメロディー、最終コーダを思いつき、年末に仕上げていたものです。イマジン(ジョン・レノン)とヘイジュード(ビートルズ)、スペイス・オディティ(デビッド・ボウイ)あたりを意識していますね。

近い将来、世界的大製薬会社の社歌、または世界的な保健当局・機関のアンセムとして、採用されるものと信じております。なお、構想実現の際には、私が雅之一世として即位する予定ですのでよろしく(一枚目の写真は皇帝の肖像にいいかもしれないですね)。

 なお、昨年、最後の新曲「あんんたバカじゃない」とセットで用意させていただいているので、併せてどうぞ。

 

「あんたバカじゃない」

https://youtu.be/OXPHYHqTOcU

 

 さて、冗談はさておき、一巡目の残りの新曲2曲は、

 

「霧の朝」

「それでも地球は回る」

 

 こちらは、年が明けてから作ったばかりで、まだデモもできていませんので改めて。両曲とも気に入っているので、はやる気持ちでガサガサとやってしまいましたが、聞いていただいたごく限られた人数の方の反応もそれほど悪くはなかったかと思います。

 

2巡目は

「冬のアリア」

https://youtu.be/pRRALPGcLY0

「みんなのニンチショー」

https://youtu.be/NyRpgtXE1Zc

 

 「冬のアリア」は「冬のソナタ」の真面目なパロディーとして、2年間ほど前に作った曲ですが、全く私のキャラには合わないので、演奏するのは2回目ぐらいでしょうか。まだ戻ってきていない常連のしゅりさんが気に入ってくれたことを思い出して、雪の日にあえて取り上げさせていただきました。

 

3巡目は武井さんにドラムで入っていただき、

 

「忍従(俺たちゃ死ぬまでステイホーム)」

https://youtu.be/y8sUnmgnsI0

「いいじゃないか」

https://youtu.be/w4TJ5YlbJI8

 

 で盛り上がりました。

 

参加者は武井さん(大みそかアップの新曲、よかったです)のほか、かかずさん(サックス練習の成果、顕著でした)、マダムMさん(魔性ぶりを遺憾なく発揮)、ホーキさん(年明けから見事なエンターテイナーぶり)、カタギリさん(今回は特にボーカルの冴えに感心)、池田のりあきさん(新趣向から定番曲までじっくり聞けてよかったです、写真もありがとうございました)、BINAさん(オノマトペの曲の発送は秀逸でした)。という錚々たる顔ぶれで、最後にスタンドバイミーの大セッションで幕を閉じました。

 

 当面のライブの日程は

 

1月8日(土)   アルマナックハウス(市川真間) 18:30

2月18日(金)   APIA40(学芸大) 19:00

 

6月11日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定

9月10日(土)   同上          詳細未定

 

なっております。よろしくご検討お願いします!