ようやくライブハウスの営業自粛も解除されて初の木曜日、神楽坂Mash Recordsのオープンマイクに参加しました。320日以来、3か月ぶり。なんか本当に懐かしくて、ようやく帰ってこれたという感じです。各種助成金やカンパで当面の危機はどうにか乗り越えられそうなようで、牟田さんも相変わらずになにより。参加は常連さんを中心に9組、なかなか大勢を入れるわけにもいかない状況で、適正な人数だったんではないでしょうか。

 

私には24曲。いずれも、この3か月近い自粛期間中に作り、Webオープンマイクでは既に披露させていただいている、30日のAPIA40からの配信ライブでもやる予定の新曲で、1巡目は

 

「レモンでも齧って」

https://youtu.be/Co4oZsH7xh0

「朝の雨」

https://youtu.be/FpSlMjS5GPc

「アイアイ」

https://youtu.be/ja1KNnBS1Bk

 

2巡目

 

「心の声」

https://youtu.be/zGk6aNiLmsc

 

それぞれ、これまで私がやってきたものとは少し違う曲調ですが、(爽やかだったり、暗かったり、まじめだったり)、それなりの反応があった気がします。すでに結構、ビールを飲んでから始めた上、久しぶりだったり、ストラップが合わなかったり、で時々、歌詞を忘れたり、ノリが今一つだったり、と反省はありますが、復帰戦としてはまあまあ良かったかなと思います。

 

このほかの参加者は若い時の曲を披露してくれたダンディーなおおのとしひろさん、ビールのYouTube動画も好調な夜風レコードさん、久々というオリジナルを歌い上げた佐野威人さん、心地よいアルトの歌声とボサノバギターで魅了するワンダー・サンさん(何故か記名の名簿から漏れています)、4日(日)の共演ライブに向け格好いい新曲2曲を仕上げてきた坂井純平さん、満を持して新たなチンドンを持ち込んだRube Racesさん(写真)。

 

 

私が初めての方はジョー・パスも真っ青な華麗なフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンを決めたかたぎりさん、ユーモラスなオリジナル曲をピアノ弾き語る我ながらブルースさん(佐野さんの知り合いで、幅広く活動されているようです)でした。

 

木曜日はまず欠かしたことのない縄文ディランさん、しゅりさんの姿が見えなかったのがちょっと寂しかったかな。青山さん、返田さん、そのほかの方々も元気でしょうか。また、皆さんの歌声が聞きたいです。

 

今後の予定は次の通りです。

 

630日(火)  目黒・学芸大 APIA40 月例ライブ

(無観客、配信ライブ)1940

74日(土)   神楽坂Mash Records 13

    坂井純平さん、水野美佐子さんとの3マンライブ

 712日(日)   市川真間 アルマナック 19

731日(金)   目黒・学芸大 APIA40 月例ライブ 19

 

30日は配信のみです。当日は4組中の2番手、1940分ぐらいから30分の出演です。下記URLから視聴可能で、1000円の投げ銭をお願いしています(登録後、クレジット払い)。

 

https://t.livepocket.jp/e/apia0630

 

大学受験を控える娘への影響が懸念されるとのことで、8月以降は再び、活動自粛モードとなります。是非、夏の間にライブに足を運んでいただければ幸いです。