ご存じのような情勢で、ライブハウスへの出演はほぼ不可能となっていますが、そんな中、Mimaさんが主宰している「お家でWebオプマ~Marmalade PARTY#3」に参加しました。人に聞いてもらえる演奏はほぼ1か月ぶりですね。自宅からの参加で、大きな音は出せないのでボーカルはボソボソ、ギターもポロポロでしたが、それでもアウトプットができる機会があるのは素晴らしいことです。

 

 私は2巡、1曲ずつで、それぞれデモは公開しているものの、一度も人前では歌ったことのない新曲をやらせてもらいました。それなりに気に入ってくれたようで何よりです。

 

「心の声」

https://youtu.be/zGk6aNiLmsc

 

 はあまり私のキャラに合わない暗い曲調ですが、結構、気に入っています。

 

「買い占めなくちゃ」

https://youtu.be/2RyZnx-rKbg

 

 は不謹慎とのお叱りを承知の上で、やらせてもらいました。本当は、明るくリズムカルに演奏したかったんですが、環境がゆるさず、ということで。

 

全部で10数組、エノヤン、あっこちゃん、夜風レコードさん、佐野さん、ジャッキーさんら、神楽坂Mash Recordsでの顔なじみの常連さんも多数参加され、皆様、お元気で生存されていることも確認でき感激しました。私には初めての方、ちょっと記憶が定かでない方もいらっしゃいましたが、それぞれ個性的で楽しませていただきました。用意したビデオでの参加、ウェッブ上でのコラボなど、また生とは違った面白さもありました。背景の靴箱やタンスも良かったです。

 

Mimaさんは、本当に顔が広く行動力がある方で、こんな場を設定していただいて、感謝かんげきです。投げ銭、忘れていたら叱ってください。Marmaladeでのデビッド・ボウイ、エブリシング・バット・ザ・ガールの演奏も最高でした。

 

Zoomを使ってのWebオープンマイクでしたが、自宅のマンションまたは地区の回線がほぼパンク状態のようでパソコンだとほとんど起動できず。ただ、スマホで再挑戦してみると、時々は問題がありましたが(フェイザーがかかったみたいになってしまう)、それほど気にならずに楽しめました。なかなか急にネット環境を改善するのは難しいのですが、どうにか工夫して乗り切っていきたいと思います。多分、来週も参加させていただくと思うのでよろしくお願いします。

 

 

現在、確定している今後の予定は次の通り。5月のライブ、実現できればいいのですが。

 

519日(火)  目黒・学芸大 APIA40 月例ライブ

74日(土)   神楽坂Mash Records

    坂井純平さん、水野美佐子さんとの3マンライブ