木曜日は神楽坂Mash Records恒例のオープンマイク、なんですがついにMashも休業だそうです。詳しくはYou Tube

MashRecordsChannel           

https://www.youtube.com/channel/UCVyL2ZaBhPnnjgN2_Fk2f5Q

を見ていただけば、牟田大将がミキさんと掛け合いで泣いていますが、本当、早くどうにかなってもらいたいものです。

  このほか、お世話になっているところでは人形町サロンゴカフェはランチを中心に営業していますが、学芸大APIA40、市川真間アルマナックハウス、北千住Knockと軒並み休業状態。せっかく、こんないい外出日和が続いているのに、全くなんてことでしょうか。

 

私のほうも日本語教師業は事実上休業で、朝の散歩と夕方の買い物以外は、外に出ません。部屋で一人でギターいじったり、趣味の語学に励んだりしていますが、アウトプッや交流の機会はどうしても限られてしまい、味気無さは否めませんね。

 

 そんな時だから、とびっきり暗い歌をお届けしましょう。

 

「心の声」

https://youtu.be/zGk6aNiLmsc

 

ってわざと、人の気を落ち込ませようとしているんじゃなくて、たまたま特に暗い気持ちの時にできた曲なんですが、妙に気に入っていて、ギターを手に取るとなんとなく弾いてしまいます。

 キリンジのエイリアンズという曲をFB経由で知って、コードを研究したりしているうちに、自分なりに換骨奪胎したメロディーができました。あんまりジャズっぽくはしてないですけど。どんな歌詞をつけようかと迷っていたところ、知り合いのシンガーソングライターの岡本主任が暗い歌コンクールみたいな企画をやって、フレイアさんが優勝したという投稿を読んで、「それなら暗い歌詞にしてやろう」ということになり、個人的・社会的な状況を踏まえ、歌詞を作ってみました。

 ギターはやはり知り合いの畑大介さんのスタイルをちょっと取り入れてみました。最近、便りがありませんがお元気でしょうか。暗い歌になってしまってすみません。

 

 実はもっと景気のいい新曲もあるんですが、シャウトしたり、ギターをかき鳴らしたりするようなデモ録音のために、カラオケボックスに行くわけにもいかない状況で、しばらくは静かめの曲しかアップできないかなあ。早く、ステージで思う存分シャウトする日が戻ってくるのを心より願っております。

 

現在、確定している今後の予定は次の通りですが・・・

 

519日(火)  目黒・学芸大 APIA40 月例ライブ

74日(土)   神楽坂Mash Records

    坂井純平さん、水野美佐子さんとの3マンライブ