【PSO2】 プレイ日記 その282 「ついにマガツが来る時が…なので」 | 徒然なる、のえる日々

【PSO2】 プレイ日記 その282 「ついにマガツが来る時が…なので」

ごきげんよう、のえるです。


1
(C)SEGA

ぴよっ…ケロっぱ!

カエルくさいなう。

というか、この回のDFなんでこんなにコス率高いねん。
左にも黒ラピ見切れてるし。



まあ、それはそれとして!


いよいよ本日のアプデでマガツがきます。
先日のニコ生放送で一筋縄ではいかなようなという印象をうけました。

これは野良ではじめるとおそらくは絶望の時のように最初は失敗しまくりかと。


動画を見ながら自分なりにまとめたマガツのクエスト進行はこんな感じ。
なお、これはまだ実際にクエストを体験してない段階での文章なのでクエスト配信後は色々と変わってくるかと思います。

■マガツのクエスト大まかな進行と対応

(1)冒頭デモで門が破壊される(デモなので必ず破壊)。この状況があと3回おこったら失敗。

(2)まず膝を破壊します。どちらからでもいいからWBあったらそっち優先で。

(3)膝を破壊すると一定時間しゃがむので一斉攻撃。この際、破壊した膝と反対側の腕が低い位置まできてるので、ひょっとしたら飛び乗れるか?(要検証)

(4)両ひざを破壊したあとは次は腹の顔を破壊する。このあたりで最初の「スクナヒメの加護」が発動するのかな?加護があればジャンプ力とかが大幅にあがるので、腹への攻撃がしやすくなる。

(5)このあたりでマガツに何やらを30回撃ちこめ的なEトラが発生する。これが成功すれば足止めでき、マガツの顔面への氷の道ができ直接攻撃チャンスになる。ここは持てるだけの大ダメージをあたえる。

(6)マガツからの広範囲や全体攻撃などにも注意。メインの顔が光ったら、顔から強力な攻撃が発生するので直撃すると即死すると思われる。また、中に浮かび球体のエフェクトにつつまれたら全体攻撃がくるので、建物の看板のような障害物の影にはいらないとこれもおそらく即死級。

(7)進行中、マガツ以外のザコが門にとりついて攻撃することもある。こちらはEトラになるので早急に対処してポイントを稼げば、スクナヒメの加護が発生しやすくなる。

(8)こんな感じですすめていくが、2回目の打ち込み&足止めは50発になる。その分拘束時間も増えるので、ここできめてしまいたい。

(9)2回目の高速できめれなかった場合はもう最後の門が目の前のハズ。これをやぶられたら終わりなので、あとは頑張るのみ!


こんな感じですかね。
実際には絶望と同じでやってみないとわかんないですね。
だから多分今日はまず失敗しまくりなんじゃないですかね?


さて。どうなることやら。




……
………


で、話は変わって。

期間限定の緊急メリクリ3ですが、エリアドロップがずいぶんばらまき状態ですね。
週明けやメンテ前日になると多少しぼってるようですけど。

おかげで…

2
(C)SEGA

ライトニングエスパーダ
※SSの武器は状態異常のポイズンがデフォのショックより数値が大きいので上書きされてます

こちらは現在4個入手。

3
(C)SEGA

クイーンヴィエラ

こっちはまだ1個。

など入手。
あとSS取り忘れたけど「ホローギムレット」も2個入手しました。


…なんだかなぁ。


あ。
あとアルティメットではまだ★13が出てません。

しかし、★12は…

4
(C)SEGA

サルスパニッシャー

ヤスミ7000Vが2個あるけど、こっちもいいなぁ。

でもやっぱり欲しいのはチェインソードですね。

正直★13よりもチェインが欲しい。
今はエルダーペインをクラフトして使ってますけど、上位武器は欲しいじゃないですか。


でもまず今日はマガツ。


5
(C)SEGA

気合いれていくピヨ!


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


何かいいことあったらいいね♪



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/