【PSO2】 プレイ日記 その243 「ネトゲは楽しめるかが重要、なので」 | 徒然なる、のえる日々

【PSO2】 プレイ日記 その243 「ネトゲは楽しめるかが重要、なので」

ごきげんよう、のえるです。


先日のブログに書いたアラオシリンダーは、

徒然なる、のえる日々-1
(C)SEGA

こちらですね。
せっかくSPだったのに、ミラージュ1しかついてなかったよ…。

なんか30M前後だと売れているようですね。
一本しかないから売るワケにはいかないかなぁ。


さてさて。
PSO2に限りませんが、ネットゲームって楽しみ方がみつからないと戸塚内ですよね。
一番なのはフレをみつけてやることですが、PSO2は従来シリーズの方向性も重要視してソロプレイでも楽しめる人が多いようです。
レア掘りもそうですが、頻繁におきる緊急クエストやフリークエのマルチエリアでの集団行動は誰でも自由に参加できるので、手軽に他人と適度な距離で遊べる手軽さがあります。

他にもいろいろと、自分で楽しみを見つけるといいですね。


最近の私は緊急時はフレとPT参加しますが、普段は坑道をソロプレイしてます。
そんな中で会った勇者。

徒然なる、のえる日々-2
(C)SEGA

ラッピーはコワイもの知らずなう。

そんなラッピーを見て…

徒然なる、のえる日々-3
(C)SEGA

ちょっと撃ち込んでみたりして。

すると…

徒然なる、のえる日々-4
(C)SEGA

キュイイイイィィィィ…

徒然なる、のえる日々-5
(C)SEGA

どっかーん!

徒然なる、のえる日々-6
(C)SEGA

ふっとびました。イジメルナー

ラッピーは死なないので、たまにいじめたくなりますね。


そういえば…SH実装して1週間以上経過しましたが…、まあ例のごとくドロップ確率が下がりましたね。
オンゲーなので当たり前なのですが、新規実装週はたくさん出るドロップが翌週はかなり絞られてしまうんですよね。

たとえば先週のリタマラ緊急ですが、

徒然なる、のえる日々-7
(C)SEGA

このくらいの成果が出てました。
一番下のディオウルスラグネ以外が30分でリタマラした成果ブツです。

でも翌週にはこの半分も出ないとかザラでした。
もうちょっと上手に調整できないのかな…。

あと武器強化とかの確率もどうなんだろうね?
もし開発陣が「本当に均一なラbダム値が出るか調整している」ということがなければ、表示通りの確率は出ないでしょうね。
しくなくともrand()関数を単純に100などの数字で余り産出による確率産出をしているなら、厳密にいえば正確な確率は出せてないともいえるし。

まあ、自分でやりでもしないかぎりは文句言うだけしかできませんけど。


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


何かいいことあったらいいね♪



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/