【PSO2】 プレイ日記 その226 「全然バーストしなかった…なので」 | 徒然なる、のえる日々

【PSO2】 プレイ日記 その226 「全然バーストしなかった…なので」

ごきげんよう、のえるです。


期間限定クエ「雨風とともに」はレアエネミが出やすい。
しかし結晶Eトラもよくおこるので、PSEバーストも起きやすい。

だが、ここ何日か全然結晶を見てません。
偶然なのかもしれませんが、こうも見れてないと残念です。

結晶Eトラをクリアした後は、大方エリア2の出口に集まってPSEバートを誘います。
俗にいう「出口バースト」というヤツです。

ここで出口バーストの参加スタイルが大きくわけて二つ。
一つは湧いてくるエネミーのど真ん中に飛び込んでゾンディールやオーバーエンドで殲滅するスタイル。

もう一つは、最近は私はこっちが多いですが「本当の出口バースト」です。

「出口バースト」が何故出口なのか?(実際には入口でもOKですがまあ、ここは出口で)
PSO2のシステム設計上「出口周辺にはエネミーが湧かない」という仕様を利用するからです。

たとえばエリア2の出口前の小広場。
この中央に立った場合、エネミーは前後左右に出現します。
しかし出口側によって立つことにより、「出口周辺には湧かない」という仕様と出現判定がぶつかって、結果立ち位置から見て小広間がある方(出口の反対側)の限定された地域にのもエネミーが湧くようになります。

なので理想は全員で出口位置に立ち、出現ポイントを絞りに絞ってそこに向かって集中砲火をするというもの。
でもまあ、実際は全員が全員ソレをすることもなく。
過半数は湧き位置で戦っているので、まあできる範囲で…と。

なので。
PSeバースト時に出口(または入口)付近で場所移動せずに射撃や法撃をしている人がいたらそれは「ちゃんと理解して出口バーストしてる人」なので、誤解のないように。

…ただ。
たま~に、ガンスラッシュの弱い射撃だけペチペチやってる人がいます。
それは「理解してるけど寄生ぎみ」という人です。
私はまあしかたないと思ってしまいますが、あまりいい気分はしませんね。


【今回の成果】

$徒然なる、のえる日々-1
(C)SEGA


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


何かいいことあったらいいね♪



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/