【PSO2】 プレイ日記 その170 「次のアプデ内容告知きた…なので」 | 徒然なる、のえる日々

【PSO2】 プレイ日記 その170 「次のアプデ内容告知きた…なので」

ごきげんよう、のえるです。


2月下旬のアップデート詳細が告知されましたね。
色々とありますが、やはり一番の注目は…


★10武具の「マイショップ」取引機能


かと思います。
…「マイショップ」です。
……なんだろうね。

多くのユーザーが望んでいるのは「アイテムトレードで交換したい」ってことなんです。
それは絶対に運営もわかっているハズです。
ではなぜやらないのか。

どんな制限がはいるにしろ「アイテムトレード」で交換可能になったらRMTの温床にされるから「思考停止になって解決策を考えるのをあきらめて断念した」ということ。

マイショップでの取引なんてつけても「特定の人との安全な交換」はできないじゃないですか。
私はフレにただ単に受け渡ししたいだけなんですよ。
それができないならいっそマイショップ取引なんて実装しないで下さい。

なんというか…運営の「違反行為の抑え込み方」が稚拙です。
結果あまり効果のない状態になるうえ、「普通に遊びたい人に多大な不便を強いる」という結果になるだけ。

…仕様設計者はゲームしたことないの?
もしくは…友達いないんか?
そう思ってしまっても不思議ではないほどPSO2はいつもななめですね。


愚痴ばかりでもあれなので。


次のアップデートでいいなと思うのは「武器迷彩」。
これはMHFのロビー装備とはちがって、普通にフィールドでも繁栄する「武器の見た目変更」機能。
たとえば私が愛用しているマジカルウォンドより性能が良いウォンドを入手しました、と。
でも見た目はマジカルのが好きだからそっちを装備したい。
そんな場合ウォンドの武器迷彩を「マジカルウォンド」にすれば、実際にラムダヘキサだろうがツクヨミだろうが外見はマジカルにみえるようになる、と。

これならラッピー系武器がある武器は、迷彩でラッピーを割り当てられます。
そうすれば実用武器としてラッピーをふるうことができます。
これはいい機能。
で、この迷彩割り当てできる武器は自分がもってる武器だけだよね?
じゃなかったらさすがに武器外見がカオスになりますね。


【今回の成果】

$徒然なる、のえる日々-1
(C)SEGA


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


何かいいことあったらいいね♪



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/