【PSO2】 プレイ日記 その142 「オンゲーならではのジレンマ、なので」 | 徒然なる、のえる日々

【PSO2】 プレイ日記 その142 「オンゲーならではのジレンマ、なので」

ごきげんよう、のえるです。


昨日もDFさんが来てくれました。
とはいえ。ドロップが渋い。
正直いって渋すぎます。

以前DF実装当時にくらべると、あまりにもレアのドロップが減りました。
過去に運営は「報告なしに確率などの仕様変更はおこないません」といいましたが、オンラインゲームでその発言は「ありえない」です。

単純に数値をいじる行為ではなく、各条件の組み合わせで「結果的に(間接的要素で)確率が下がってしまった」という場合はしれっと報告しないでしょうし。
パラレルエリアの発生確率も体感で著しく落とされてますね。
以前実装当時はまったくでしたが、その後確率を上げたことにより何度か遭遇。
しかし今はまた当初と同じ(もしくはそれ以下?)なのでしょうか。まったく見ません。

PSO2は「オンラインゲーム」なのでドロップ確率などを適度に変更するというのは「ごく当たり前」な事です。
でも、公式な発言で「無断で仕様変更しない」と言ってしまっているので、このような報告なしでの変更はあまりにも不快です。
まあ、何より不用意な発言が原因なんですけどね。あの文章がなkれば「まあ、オンゲーだからね」だったんですけどね。

運営と製作側の連動がいまだにできてないなぁと感じました。


さて。
そんなフラフラしてるPSO2。
昨日はやっぱり坑道でうろうろしてました。

フレとあそんでましたが、私以外が就寝してしまい私もこれでおわろうかなーと思っていたとき、

徒然なる、のえる日々-1
(C)SEGA

アグラニさんに遭遇。
ちなみに昨日はゼクシアにも2回会いました。

…でも誰も何も落としてくれませんでした。
目立つ入手はピンクラッピーファンくらいで。


あと最近のお気に入り。

徒然なる、のえる日々-2
(C)SEGA

結構真ん中近くに張り付けたので撮影。
これも2月いっぱいまでやれるのかな。


【今回の成果】

徒然なる、のえる日々-3
(C)SEGA


というところで本日は終了です。
それではまた、ごきげんよう~。


何かいいことあったらいいね♪



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/