そろそろ久しぶりに腰を据えてMMORPGまたはMORPGをしてみたいな… | 徒然なる、のえる日々

そろそろ久しぶりに腰を据えてMMORPGまたはMORPGをしてみたいな…


徒然なる、のえる日々-ROブラスミ

ごきげんよう。


マスターを出して順調ならあとは承認が終わるだけ。

そうなればやっとお休みが取れます。

実際問題昨年の11月下旬から今日まで1日もお休みをとっておりません。


土日祝日はおろか、年末年始もまったくです。


おかげでゲームもすっかり積んだ積んだになっております。


そんな中、会社で気分転換にやってたのはPSPのMHP2G

もともとモンハンはPS2の初代からやってたのですが、MHP2Gにきてプレイヤーが激増。

会社にもアドホックプレイ仲間ができました。


ただ、もともとこういったゲーム、MMOやMO的ないわゆる「ネトゲ」は以前から好きでした。


一番最初に手を出したのは日本のプレイヤーにありがちな「ファンタシースターオンライン」です。

家にいながら知人もしくはまったく知らない人と冒険に出かけることが楽しく、毎日飽きずにやっていました。


その後に始めたのが「ラグナロクオンライン」です。始めたのは丁度βテストが終了して、正式オープンした時でした。

最初はいろいろと手探りで遊んでいましたが、だんだんネットで情報を集めたり公式ガイドブック(一番最初の紫っぽいヤツ)とかを見ながらのめり込んでいきました。


今日の↑の画像は私が当時使っていたキャラの一人ブラックスミスのPia★キャロットです。

マーチャント時代からプロンテラ正面位置口横でニンジン12z店をやっていたので、当時の人には結構覚えてもらえていました。

マーチャントからブラックスミスに転職して銘入り武器(ラグナロクではキャラ名が製作武器に入ります。例:Pia★キャロットのアイスクレイモア)を売っていたら「転職したの?おめー」とか言ってくれる人が何人もいました。


またこんな名前だったので「武器の作成お願いできますか?」と依頼を受けたことも何度かあります。

中には4属性(火・水・風・土)のフィスト(モンク用の武器)をそろえようとしてくれた人もいました。

その人は先に私のショップから火と風を購入されており、水の作成を依頼に来た時に会話をしました。

で、せっかくそろえようとしてくれてたので水の作成を普通に行ったあと、最後の土属性武器は感謝の意味を込めてタダでプレゼントしました。


ものすごく楽しかったのを覚えています。

ROはBOTという不正なツールでの不愉快な荒し行為的な減少が発生しなければ、ずっと遊んでいたかもしれません。


で、結局BOTにたえられず休止(事実上の引退)をしてGCの「ファンタシースターオンライン」へ。

ハッキリいってこのGC版は最高でした


増えた要素やバランス、いろいろと本当に絶妙なレベルで組まれておりました。


だから…期待しちゃったんですよね。「ファンタシースターユニバース」


もともとオフライン用だったのを「あれ?これってオンラインないの?」って言われて急遽オンライン対応しただけあって、多少は違和感あるかも…と思っていましたが。

まさか、これほどとは。


運営の体制は最悪でしたし、何より「いろいろと展開がヘタすぎ」でした。

PC&PS2で同じサーバを使用するという面白い挑戦でしたが、PS2側の制限が大きく改革的なバージョンアップが出来ない現状。

それなのにもったいぶった体制のため、出だしでくじいた状態で起き上がる前にユーザーが離れてしまいました。


当時のディレクター見吉が最近やっとファンタシー系製作からいなくなったけど、いまさら?


だってアイツ、発売直後のサーバトラブルとかあってスタッフがてんてこ舞いの時、そしらぬ顔して別のネトゲやったりして定時帰宅してたんでしょ?

ソニックチームではない同社の人が言ってたよ。あと雑誌記者も。


それなのに「もう裏切れませんから」だもんねぇ。

どのくらい裏切れないのかと思ったら、この記事がのったファミ通の発売日にはもうアウトだったし。


雑誌の写真みても疲れてるような顔しながら、血色よくふとっていきやがったし。

製作現場で不具合やクレームの対応真面目にやってたら丸一日朝から晩まで飯を食う事すらできずに作業するもんなんだよ。それができないんならこの仕事やめろ。


うちの会社のディレクターは非常に細かく気を配ってくれるので、こっちが全力全開で仕事でいるんですが。

以前一緒に仕事した外部のディレクターが最悪でした。


その人、ギャルゲーとかまったくやらないのに…なんでギャルゲーたくさんディレクションしてる(事になってる)の?

仕事のスケジュール管理もまともにできないし、きちんとした対応もできない。

以前から彼と仕事した人は会社やめていくって聞いたけど、そりゃやめたくもなるわ。


…なんでそんなヤツ、いつまでもおいとくの5pb.さん。

私は5pb.さんは好きですよ。メモオフシリーズとかも買って遊んでますし、5pb.代表の志倉さんとも何度かご一緒したり。

以前PS2版ひぐらしのOPテーマが完成したとき、いろんなトコに出す前に聞かせてもらったりとかしました。

俺、ひぐらし全然関係ないのに。


ま、こんな話どうでもいいや。

なーんかヘンな方に話がいいちゃったなぁ。

まあ一応マイルドに優しい言い回しで言ってるからいいか。


なんだか今日はネトゲ話かこうとしたのに…。

まあ、明日はまたなにか新しいことを書きましょう。


あ、新いARIAのトレーディングフィギュア~冬服ver~とかでもいいかも。

今日買ったんだけど天気悪くて持って帰ってこれなかったから。


それじゃあまた、ごきげんよう。