PS3とwii&DS。そして…PS4とPSP2に。 | 徒然なる、のえる日々

PS3とwii&DS。そして…PS4とPSP2に。

ごきげんよう。


MHP2Gのおかげで、か~なり順調&メジャーになった携帯ゲーム機PSP


正直言って今PSPソフト開発してるから、非常に嬉しい。


その一方、抜群の性能や拡張性を保持していながらも、イマイチ浸透しきれてないPS3


せっかくのブルーレイ追い風もまったく空回りしてしまいどうにもいけません。


PS3を売りたいのならSCEはソニーミュージックエンターテインメントの協力で、ブルーレイソフトをPS3発売と同時に怒涛のごとく発売させるべきだった。


でも結局PS2→PS3に皆乗り換えると安易に構えていたせいで、「ブルーレイって必要?DVDでいいじゃん」と思っている人たち=大半の人たち=ライトユーザーの獲得に失敗。


おまけに同時期の任天堂wiiは、ふりまわすコントローラーという「ゲームユーザーには見向きもされないけど、普段ゲームをしない人にはすごく面白いアイテムに見える」というファクターを付加したおかげであっという間にシェアを奪った。


同様にDSシリーズもタッチペンというシステムで「面白い!」と上手に思わせるのに成功し、こちらもヒット。


まずなにより「ゲーム機を買ってもらわないとはじまらない」という考えのもと、任天堂の売り方は功をなした。


結局任天堂の両ハードは、一発ソフト的なモノで膨大な数普及したが「普段ゲームをしない一般ユーザー」は今ではすっかり興味をなくしてしまい、はじめのころバカみたいに売れてた学習ソフト系が今ではどの店でもワゴンのお荷物に。


今DSで売れてるのはRPGといったGBアドバンスとかでも十分なソフトばかりになっている。

ムリにタッチペンを使わせようとする任天堂の方針もいかがなものだろう。


そんな中、だんだんと信憑性をおびた噂が確かな情報で出てき始めた。


それがPSP2PS4 だ。


正直「え?もう新型機?」的な感想を持ちそうだが、SCE的には今から次の事を考えておかないといけないのだ。


ゲーム機の研究チームは一歩も二歩も先に研究しておかないといけないので、このくらいは当然なのだ。


ただ…PSP2がそろそろ詳細な情報が出てきそう。

いまPSPが順調になってきたところで、PSP2の話を出して大丈夫なんだろうか。


実機がでるころには使用頻度がかなり減ってはいると思うが、やっぱりユーザーはPSP2でのPSPソフト互換を気にするハズだ。


PS→PS2では見事にやってくれたSCEだが、PS2→PS3では機能を削除してしまうという手法をとってしまった。

結局後々エミュレータをダウンロードして機能追加する話になったのだが、どうなったんだろう。

エミュ製作用に集められたスタッフは何してる?見切りつけてPS4やってたりして。


まあ、そのPS4もCPUをどうする?的なまだほぼ白紙状態なんで、そっちはこれかららしいけど。


何はともあれ。

SCEさん、頼むから作りやすいリリースを頼む。

PS2の初期のような開発状況ではまた後手後手にまわるだけだからね。


と、今日はここまで。

それでは、ごきげんよう。