今やってる仕事とは違うプログラムが組みたくなる時がある | 徒然なる、のえる日々

今やってる仕事とは違うプログラムが組みたくなる時がある

ごきげんよう。


月曜日に出そうとおもってたマスターだが、どうがんばってもムリなので水曜日にした。

水曜日にこそなんとかしなければ…。


だが、そんな忙しい時ほど「プログラムを組みたい!」と思う気持ち、純粋な創作意欲はわきでるようだ。


現在PSP用に今まで使ってたPS2用のスクリプトシステムを改良して使用してるのだが、さすがにPS2用の初期設計からはや数年。

今見直すと直したくなる部分もちょっとやそっとじゃない。


基本的にプログラムやスクリプトが好きなので、そういうった系統の本(特にゲーム製作特化本)は時間をわすれて読みます。


よくある「美少女ゲームの作り方」とか「○○スクリプトの本」とかいう初心者向けから、「アルゴリズム解析」やら「グラフィック云々」という専門書まで。

自分のプログラムにかかわってくるモノならすべて。


特にスクリプトの本なんかはリファレンスばっかりずっと眺めてるのも楽しい。


自分ならどんな関数にするのか。

どういった書式設定にするのか。

この機能はどうやって実現するのか。


そんなコトを考えながら見てます。


実際PSP用に直したとき、けっこう大きな変更をしました。

だけど今回の開発が終わったら、さらにもう1ステップ上の修正をしたい。


自分で言うのもなんだけど、こういった「向上心」ってクリエイターには必要だと思う。


「もうこれでいいや」と思ったらもう、その先には絶対進めないし。


当分私はそんな気持ちにはならない予定なので、まだまだ突っ走るぞ。


さて。

それでは今度は水曜日朝まで会社になると思うので、次回の更新は会社からかな。


それではまた、ごきげんよう。