次女は、部活だけでなく、授業にもいけなくなりました。

あと少しで夏休という時期のできごとでした。

ちゃんと普通の中学生は1学期も持ちませんでした。


長女の時に吹奏楽を経験してる私としては、このまま不登校なら、早めに退部しないと音楽が作れないと思ったので、

このまま行けないのなら退部しようと宣告しました。


次女は、泣いて嫌がったけど、毎日行けないまま。

実は幼稚園から通っていたスイミングも小学校4年生くらいから行けなくなりました。

その時も「次は行く」と言い続けて、3年間も行かない月謝を払い続けました。

給食費も以下同文えーん


スイミングも給食費も我が家が無駄に払い続けるだけで、迷惑はあんまりかけてないけど(迷惑には違いないけど)、吹奏楽は団体競技だから確実に迷惑をかける。


そう話して結局、2学期のはじめに辞めました。

ほんとに迷惑かけちゃったので、申し訳なかったです。


嫌がった割には辞めたらスッキリした様子の次女。

スイミングの時も早めに退会手続きをしてあげてたら良かったのかもしれません。 


本人が行くという以上、辞めさせられないと思ってダラダラ残留したけど、それは間違っていたのかもしれません。


後になって思うと。。。ということが多いです。子育てって。

私が不器用なだけかもしれませんが。


そしてそのまま。。。また不登校。