お風呂の効果 | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

のえっこです。

 

先日美容院に行ったお話をしましたが、美容師さんとお話ししていて、私はトリートメント(リンス)はしていたけれど、改めて考えてみるとヘアパックはやっていないことに気づきました。

 

なんと女子力の低いことか。。。ガーン

 

1週間に一回ヘアパックはやった方が良いですよ、ということで、次の日ヘアパックを買いに一番近い都内へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

だいぶ髪質が変わってきました音譜

結構お値段張るので上の二つしか買えませんでしたが、

今月の目標を達成したらシャンプーも買ってみたいですキョロキョロ

 

=============

 

今日はお風呂の効果についてお話ししようと思います。

 

大きく3つあって、

体があたたまって疲れが取れる」という温熱作用によるもの、

全身の血行が良くなる」という水圧作用によるもの、そして最後が、

気分がリラックスする」という浮力作用によるものに分かれます。

 

ダイエットしている人にはよくお風呂に入ってください!と言われると思うのですが、

身体が冷えていると脂肪燃焼にも悪影響を及ぼすそうです。

逆にあたたまっていることでお風呂につかっているだけでマッサージ効果があります。

 

私もよくマッサージを疎かにしてしまうので良くないなぁとは思うのですが、

マッサージが面倒なら最低限お風呂につかれば良いと思います。

 

免疫ができたり、自律神経が整ったりとイイことづくし!

 

皆さんも夏場ではあるけどお風呂につかりませんか?

 

==================

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。