黒犬達とご朱印萌【京都・東寺、金閣寺、銀閣寺】 | 黒犬達の日常

黒犬達の日常

~ミニピンNOEL&チワワADELE~

本日、台風一過で晴天なノア家地方

強風ではありましたが真っ青な空でしたあおぞら







今日は京都へ行って参りやした京都

体力回復したのか

スッと車に乗ってくれたキャッ☆










まず最初に訪れたのは

真言宗総本山【東寺(教王護国寺)】




【東寺】拝観無料・駐車場2時間600円 ワンコは抱っこorカートでOKOK

















風の強さがよくわかるアデルさんの植毛笑















国宝【金堂】

































国宝【講堂】









image


五重塔特別参拝が開催されてましたが

ワンコNGだった為遠くから













【東寺 ご朱印】




東寺は左京と東日本の守り寺として1200年になります








東寺で持参のオニギリをほおばり

お腹を満たして

次へ~car*音符

















臨済宗相国時派【金閣寺(鹿苑寺)】世界文化遺産




コチラは2度目の参拝祈




【金閣寺】大人400円・ワンコ無料










平日だけど観光客(海外からの)は


多いだろうと予想はしていたのですが


なんとなっ・・・なんと!


小・中・高の修学旅行生とブチ当たりガーン


ウジャウジャとお子達が


キャッキャキャッキャジタバタ音符・・・・




ギリ中・高はかわせても


小は…黒犬達激吠えひゃ~・・・


バタバタバタ~走ると走るのが


ダメなんだよねぇあはは・・・






とまぁ集団をかわしながら参拝する事に


お互い楽しく参拝したいもんね好

















国宝【舎利殿 金閣】








《金ぴかやぁ~ポカーンおんぷ










































修学旅行生の集団を回避中溜め息













【不動堂】










【金閣寺(鹿苑寺) ご朱印】




お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」を中心とした


庭園・建築は極楽浄土をこの世に再現したと言われている。








【不動堂 ご朱印】




本尊は弘法大師が作られたと伝わる石不動明王


節分と8月16日に開扉法要がいとなまれる。








さて次に行きますかっcar*溜め息








臨済宗総本山【相国寺】

image


コチラはワンコNGでござんしたガクリ


邪道ではありますが


私のご朱印ポリシーは


『黒犬達と一緒に参拝する』


なので残念ですがスル―させて頂きました汗






仕方ないよね苦笑


基本犬を連れて神様、仏様に会いに来るとか


邪道なのかもしれない・・・・


でも、私の考えは


神様、仏様は


<来るもの拒まず、去る者追わず>


と思っています。






きっとマナーの悪い人科のせいなんだ


神様、仏様は


「ごめんねぇ~あはは・・・また来てねぇ~bye」って


言ってると思う高島忠夫






イエーイ








気を取り直して次~car*音符







うぅっガーン参道には修学旅行生があせ3


なるべく集団には鉢合わせないよう向かいます










臨済宗【銀閣寺(東山慈照寺)】世界文化遺産



【銀閣寺】大人500円・ワンコ無料 ワンコは抱っこorカートでOKOK














カートより抱っこかキャリーバックがおススメですあせあせ


境内は階段や段差が多くて展望台は断念しましたガックリ・・・












国宝【銀閣(観音殿)】













《銀色ちゃうけどぉ~青首大根













【銀沙灘・向月台】































国宝【東求堂】


























銀閣寺はお庭がとても美しく


四季折々が取りなす自然空間で


日本のわびさびを感じれるお寺です






















【銀閣寺(東山慈照寺) ご朱印】




【銀閣寺】と言われるのに【銀色】ではないのですが


その昔、観音殿は【黒漆】で塗られていたそうですが


日光に照らされ銀色に見えたことから


【銀閣寺】と俗称がついたとか…つかなかったとか…


他にも諸説色々ありますヒラメキ!










【金閣寺・銀閣寺】の入場券はお札になっています祈









参道で【はちみつソフトクリーム】を頂いておいしいな♥


【哲学の道】でお散歩でも肉球

image


























身も心も清められたところで


帰りますかcar*音符












ご飯食べに行こう~ご飯




久々の【寄つ場】さん焼肉












〈上が付くやつ全部持ってきて音符




やめろやっ焦る並でいいのっ!pink










《あたちのお口に並は合うでしゅかね?笑




まず、その目クソ取ってからモノ言いなっ青首大根










ワンコご飯おんぷ




上ではなく大を頼んで半分こっうしししっ



















オン・ザ・ライスうまい












お腹も満たされ帰宅house


黒犬達は即爆睡zzz






ご朱印帳が一杯になりましたんキラキラ




昨年、母が他界し


こんな辛い事がこの世にあるのかと思うほど


ショックを受けました。




私の大切な人達や、ワンコ達が


健康で幸せに暮らしていくよう


【願掛け】で収集始めたご朱印。




『私にかかわる全ての命に健康と幸せがおとずれます祈


と参拝していますキラキラ






参拝する時は


「○○ように…」はNG


「○○します!」がOK




他力本願なお願いの仕方でなく


決意表明的な言い方が良いそうですcrml




最初は『世界平和』でしたが笑


あまりに規模が大き過ぎるとのことで


私の大切な命の為に参拝していますキャッ☆




1月3日の【橿原神宮】から始めたご朱印も


2冊目に突入ですっイエーイ








ジャァ―ンイェーイ




2冊目は【金閣寺】のご朱印帳にしましたぁ~好


総刺繍で素敵~キャッ☆




黒犬達と楽しみながら収集したいと思いますわくわく














明日は久々【木曜の会】でおまっイエーイ


行き先は【箕面の滝】


真夏日予報なので涼を求めて~焦る


行ってきやす敬礼








          おしまい




Push onマリオSpecial thank youルイージ




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


にほんブログ村