カート・コバーンの「本音」を検証する!! | R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

世界一面白いブログです!!

51hZC9NC4wL.jpg

51auJgXxwDL.jpg

51SfN5CxEhL.jpg

image0138.jpg

51tPvtkHN0L.jpg

image0005.jpg

51DpXS2F48L.jpg

51RpfUQPjZL.jpg

61GGezA15mL.jpg

61QPEXH064L.jpg

5173oBzH10L.jpg

51N3oOIWVmL.jpg

61SHD5PJGWL.jpg

51HM0Y5JK0L.jpg

61CLsObidzL.jpg

51Zh-vSSQxL.jpg

519KdVR-wmL.jpg

41rtfzvwiaL.jpg

51dJH96xaWL.jpg

51DFN6f6OiL.jpg

今晩は。

以下の推論は大学時代にカート・コバーン大好き青年だった、

当時組んでいたバンドのリード・ギタリストとよく話していた事であり、

今日、最近仲良くさせて頂いているGREEの友達との交流で思い出した事なのですが、

轟音のギター・ロックという音楽的な類似性からも、

ニルヴァーナのカート・コバーンはジザメリやマイブラやライドのようなバンド達に密かに親近感を持っていたような気がしますし、
 

「アメリカのグランジ・ロック」という一つのジャンルにパール・ジャム等と共に括られながらも、



カート・コバーンはスウェードやブラーのようなイギリスのバンド達の独創性を内心では買っていたような気がするのです。

特にバーナード・バトラーやグレアム・コクソンなんて、

カート・コバーンが友達になりたかったであろうミュージシャン像とも合致する気がするのです。

その意味ではブリットポップの旗手としてアンチ・グランジ・ロックの姿勢を取ったブレット・アンダーソンやデーモン・アルバーンの存在に因るカート・コバーンの孤独感は凄かったであろうなとも思うのです。

また、

オアシスのデビューがあと半年早かったとしたらギャラガー兄弟とカート・コバーンは同時代人になっていた訳ですが、

実際のカート・コバーンの死後直後ですらリアム・ギャラガーは彼を悪し様にディスっていた訳ですから、

仮に時代が重なっていたら、

リアムもノエルもライバル意識を剥き出しにしてカート・コバーンをボロカスにディスりまくっていた可能性が高いのです。

仮にカート・コバーンがヘロイン中毒にもならずに自死という選択肢を取らなかったとしても、

遅かれ早かれニルヴァーナとオアシスの全面戦争は避けられなかった訳です。

何処までいっても大きな孤独感に苛まれざるを得なかったカート・コバーンは、

正真正銘の悲劇のヒーローだったんだなと思うのですが、

もしもベックがあと半年早くブレイクをしていてカート・コバーンに歩み寄っていたとしたら、

ベックはカート・コバーンにとってとても心強い友人になっていたような気もします。

ニルヴァーナとオアシスが同時代のバンドとして凌ぎを削っていたらという仮定は、

F1のカール・ヴェンドリンガーが事故で才能を損なわれずにミハエル・シューマッハーのライバルに踊り出ていたらというぐらいに僕みたいな人間にはワクワク出来るトピックですが、

そうなる為には余りにもカート・コバーンの魂は疲弊し切っていたんだろうなとも思います。

僕のように39歳になってもこのザマですと、

やりたい事をやり切って若く美しいままに死にたいとか言ってはいられませんし、

ノエル、さっさとスカウトに来いや!

としか言えないのですが、

そんな僕でも少しだけ、

カート・コバーンという人の歩みと終わりに仄かな憧憬の念を持ってしまうのも事実なのです。

今回は以上となります!

最後までお読みになって下さいまして、
本当に有り難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

それではまた、
次回の日記にて!!


【主なお薦めミュージシャンのリスト】

リアム・ギャラガー
ノエル・ギャラガー
バーナード・バトラー
エドガー・ジョーンズ
(エドガー・サマータイム)
ポール・ウェラー
ジョニー・マー
ジョン・スクワイア
リー・メイヴァース
スティーヴ・クラドック
マーク・コリンズ
マーティン・ブラント
ザック・スターキー
スティーヴ・ホワイト
レニ
フィオナ・アップル
キャット・パワー
キャッテル・ケイネック
スターリング・モリソン
ニコ
キャロル・キング
マリアンヌ・フェイスフル


【ウイイレの僕のチームの選手一覧】
(※勿論、バイエルン・ミュンヘンです)

1.ノイアー
2.メルテザッカー
3.メッツェルダー
4.ラーム
5.フンメルス
6.ケディラ
7.シュヴァインシュタイガー
8.ノエル・ギャラガー
9.リアム・ギャラガー
10.野本亮一
11.クローゼ
12.バラック
13.シュールレ
14.ダイスラー
15.ゲッツェ
16.クロース
17.C.ロナウド
18.トーマス・ミュラー
19.ロイス
20.ポドルスキー
21.僕の弟
22.メッシ
23.エジル
24.クラマー
25.ドラクスラー
26.フリードリッヒ
27.ミハエル・シューマッハー
28.ラルフ・シューマッハー
29.本山雅志
30.シュターケ
31.ケール
32.キミッヒ
33.レオン・ゴレツカ
34.ユリアン・ブラント
35.松田直樹
36.ユリアン・ヴァイグル
37.大学時代のバンドのドラマーのI君
38.大学時代の一番の親友のN君
39.カイ・ハヴェルツ
40.楢崎正剛
(※このチームに大好きなシェフチェンコやラウールやテュラムが居ないのは、彼等がゲーム内で所属しているレアル・マドリードやACミランやユヴェントスでの存在の大きさをリスペクトしているからです。逆にC.ロナウドやメッシが居るのは、エディット機能で新規作成した選手だからです)


【好きな女性有名人のリスト】

松山桐子
日比美思
本田真凜
酒井夏海
玉田志織
竹内愛紗
蒔田彩珠
宮部のぞみ
石橋杏奈
蜂谷晏海
吉岡里帆
武田玲奈
唐田えりか
稲村亜美
馬場ふみか
新川優愛
山崎紘菜
穂志もえか
宮下かな子
山崎あみ
畑下由佳
岩本乃蒼
笹崎里菜
堤礼実
宮本佳奈
菅井友香
守屋茜
上西怜
(※敬称略)


【最も好きなお笑い芸人さんのリスト】

和牛
キャプテン渡辺
TEAM BANANA
紺野ぶるま
河邑ミク
松浦景子
(※敬称略)


【最も好きな作家&人文学者一覧】

夏目漱石
芥川龍之介
太宰治
安岡章太郎
村上春樹
ロラン・バルト
ジャック・デリダ
ジュリア・クリステヴァ
ヘルマン・ヘッセ
ジェイムズ・ジョイス
レイモンド・カーヴァー
(敬称略)


【みすず書房さんから出させて頂きたい自作の小説一覧】

1.『短編集』として

・先生の御見舞い
・サンデー・モーニング
・ファム・ファタル
・アイル・ビー・ユア・ミラー
・カミング・アウト

2.『ロール・ウィズ・イット』


【好きなファッションブランド】

ポール・スミス
リーヴァイス
アディダス
THE NORTH FACE


【恒例附記】

僕がノエル・ギャラガーにスカウトをされて、
プロのシンガーソングライターになれた場合の作品の構想は以下の通りです。


ソロ名義一作目:『モノローグス』
サンクチュアリーの一作目:『The Greatest Hits』

DISC1

1.First Words
2.Morning Light
3.黒いカーディガン
4.振り返ったら悲しくなるから
5.空の下で
6.美しい花
7.輝くために
8.影も視えなくて
9.冷たい女
10.償い
11.命綱
12.空を見上げただけだった
13.どんなことにも
14.奪還
15.生きて行くこと
16.不確かな予感
17.命綱(ストリングス・ヴァージョン)

DISC2

1.愛して下さい
2.ペルソナ
3.Crazy Love Melody
4.死に損ない
5.レクイエム
6.真実?
7.No More Dream
8.奏でるべきもの
9.ランドスケープ
10.ソング・オブ・ヴェスパ
11.光が射して
12.日溜まり
13.未来
14.永遠
15.ずっとそばに
16.オプティミスティック


サンクチュアリーの二作目:『シュトゥルムドゥラング』

1.ディスクール.1
2.ディスクール.2
3.フライング・アウェイ
4.スタンディング・アローン
5.シュトゥルムドゥラング
6.ジークフリート
7.汚れた指
8.エピファニー
9.リフレイン
10.恋は止められない
11.君のせいじゃない
12.ボタン
13.イマジネーション
14.虚勢
15.激情


サンクチュアリーの三作目:『トゥモロー・モーニング、(アイル・ハヴ・ア・フィーリング)ロスト・フォーエヴァー』

1.ありがとう
2.流れの中に
3.君を想って
4.ピュア
5.オーヴァーグラウンド
6.ブラックホール
7.イヴェント・ホライズン
8.ユニヴァース
9.青の座椅子
10.朝顔
11.昼下がりの背徳
12.流れた星が凍った夜に


サンクチュアリーの四作目:『完璧な幸せ』

1.ロックンロール・スター
2.情況
3.話していたい
4.何処にも行かない
5.少しずつ
6.残像
7.行かないで
8.贖罪
9.自由
10.世界の何処かに
11.晩餐
12.完璧な幸せ


サンクチュアリーの五作目:『New Songs』

1.希望の歌
2.生身
3.euphoria
4.朝の光の中で
5.桜
6.心の扉
7.甘い夜
8.君が欲しい
9.愛を求めて
10.君は知らない
11.心
12.Darkness
13.forbidden
14.ワンピース
15.歌姫


サンクチュアリーの六作目:『アフター・ザット』

※以下、収録候補曲

愛?
ピエロ
迎合したって仕方がないから

ためらい
ヒロイン
クリスマスソング
君と話せて
夢に殉じて
小説みたいな僕の人生
シリアルナンバー
君に逢いたい
好きになって良かった君へ
君は正しい


サンクチュアリーの七作目:『失われた瞬間を求めて』

※以下、収録候補曲

失われた瞬間を求めて
幻影
Crucial Moment
君の笑顔は虚飾がないから
純情