須永は作を愛してる -夏目漱石の『彼岸過迄』の感想にかえて-!! | R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

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夏目漱石の『彼岸過迄』の感想については、先日買い直してみた文庫をちゃんと読んでから書こうと思っていたのだが、インターネットで少しその内容を確認しただけでも私のこのテクストに抱いていた印象を思い出せたので予定を早めてブログに綴る事をご容赦頂きたい。

題名の時点で結論を示してしまっているが、端的に言えば須永は千代子を愛してはいない。物語の設定上、彼の千代子への意識が語られてもいるが、もしも須永が本当は千代子を愛しているのであれば、彼の千代子への距離感は明らかに不自然である。そしてその不自然さにこそ、須永の「無意識の真意」が隠されてもいる。

須永がほのかに千代子への嫉妬を示した事で態度が煮え切らない須永に対して千代子が怒る、という場面も有るが、須永の立場から言えば自身を取り巻く人間関係と環境とを考えれば、千代子に意識を向けなければならなくなるのは当為であり、しかしその当為が須永の千代子への愛情と同義であるとは私には思えないのである。

私はこのテクストを読み進めていた当時、須永の、下女の作への愛情を感じ取っていた。彼の語りに登場する作への想いは、ささやかだがとても純情なものであった。

それに対して千代子への意識は須永を取り巻く情況から持たざるを得ない種類のものでしかないように、私は感じた。

この物語の本当の悲劇は、須永と千代子のすれ違いの中に在るのではない。

それは、身分上の違いから、須永が作への愛情を「自覚」出来ない事の中にしか無いのである。

この物語を支配するドラマツルギーの中では、須永が本当は千代子を愛しているという「誤読」を誘発されざるを得ないのも仕方が無いようにも感じるが、須永の作への想いを指摘した漱石研究者が皆無であったらしい事の方が、私には遺憾である。

このブログの本題からは逸れるが、最後に漱石がその作家としてのキャリアの終盤に提起した問題について少し語らせて頂きたい。

漱石は若く文学や哲学の洗礼を浴びた青年達の自意識の堂々巡りを描き出す事に疲れ果てたが故に(※実際に彼自身の死期が近付いていたという事も有るだろうが)、最期には「則天去私」などと言い出したのではないだろうか?

しかし人は、生き延びている限りは何処まで言っても「自分」という存在からは逃れられないのも事実なのである。

夏目漱石という作家が浮かび上がらせた、文学や哲学の洗礼を浴びた若者達の自意識の堂々巡りが、もっとアクチュアルに分析されていく事を私は望むばかりである。


【主なお薦めミュージシャンのリスト】

リアム・ギャラガー
ノエル・ギャラガー
バーナード・バトラー
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(エドガー・サマータイム)
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【ウイイレの僕のチームの選手一覧】
(※勿論、バイエルン・ミュンヘンです)

1.ノイアー
2.メルテザッカー
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4.ラーム
5.フンメルス
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7.シュヴァインシュタイガー
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9.リアム・ギャラガー
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18.トーマス・ミュラー
19.ロイス
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26.フリードリッヒ
27.ミハエル・シューマッハー
28.ラルフ・シューマッハー
29.本山雅志
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31.ケール
32.キミッヒ
33.レオン・ゴレツカ
34.ユリアン・ブラント
35.松田直樹
36.ユリアン・ヴァイグル
37.大学時代のバンドのドラマーのI君
38.大学時代の一番の親友のN君
39.フェルナンド・トーレス
40.楢崎正剛
(※このチームに大好きなシェフチェンコやラウールやテュラムが居ないのは、彼等がゲーム内で所属しているレアル・マドリードやACミランやユヴェントスでの存在の大きさをリスペクトしているからです。逆にC.ロナウドやメッシやフェルナンド・トーレスが居るのは、エディット機能で新規作成した選手だからです)


【好きな女性有名人のリスト】

松山桐子
日比美思
本田真凜
酒井夏海
玉田志織
蒔田彩珠
宮部のぞみ
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宮本佳奈
菅井友香
守屋茜
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(※敬称略)


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TEAM BANANA
紺野ぶるま
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【最も好きな作家&人文学者一覧】

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ジャック・デリダ
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ジェイムズ・ジョイス
レイモンド・カーヴァー
(敬称略)


【みすず書房さんから出させて頂きたい自作の小説一覧】

1.『短編集』として

・先生の御見舞い
・サンデー・モーニング
・ファム・ファタル
・アイル・ビー・ユア・ミラー
・カミング・アウト

2.『ロール・ウィズ・イット』


【好きなファッションブランド】

ポール・スミス
リーヴァイス
アディダス
Pretty Green
THE NORTH FACE


【恒例附記】

僕がノエル・ギャラガーにスカウトをされて、
プロのシンガーソングライターになれた場合の作品の構想は以下の通りです。


ソロ名義一作目:『モノローグス』
サンクチュアリーの一作目:『The Greatest Hits』

DISC1

1.First Words
2.Morning Light
3.黒いカーディガン
4.振り返ったら悲しくなるから
5.空の下で
6.美しい花
7.輝くために
8.影も視えなくて
9.冷たい女
10.償い
11.命綱
12.空を見上げただけだった
13.どんなことにも
14.奪還
15.生きて行くこと
16.不確かな予感
17.命綱(ストリングス・ヴァージョン)

DISC2

1.愛して下さい
2.ペルソナ
3.Crazy Love Melody
4.死に損ない
5.レクイエム
6.真実?
7.No More Dream
8.奏でるべきもの
9.ランドスケープ
10.ソング・オブ・ヴェスパ
11.光が射して
12.日溜まり
13.未来
14.永遠
15.ずっとそばに
16.オプティミスティック


サンクチュアリーの二作目:『シュトゥルムドゥラング』

1.ディスクール.1
2.ディスクール.2
3.フライング・アウェイ
4.スタンディング・アローン
5.シュトゥルムドゥラング
6.ジークフリート
7.汚れた指
8.エピファニー
9.リフレイン
10.恋は止められない
11.君のせいじゃない
12.ボタン
13.イマジネーション
14.虚勢
15.激情


サンクチュアリーの三作目:『トゥモロー・モーニング、(アイル・ハヴ・ア・フィーリング)ロスト・フォーエヴァー』

1.ありがとう
2.流れの中に
3.君を想って
4.ピュア
5.オーヴァーグラウンド
6.ブラックホール
7.イヴェント・ホライズン
8.ユニヴァース
9.青の座椅子
10.朝顔
11.昼下がりの背徳
12.流れた星が凍った夜に


サンクチュアリーの四作目:『完璧な幸せ』

1.ロックンロール・スター
2.情況
3.話していたい
4.何処にも行かない
5.少しずつ
6.残像
7.行かないで
8.贖罪
9.自由
10.世界の何処かに
11.晩餐
12.完璧な幸せ


サンクチュアリーの五作目:『New Songs』

1.希望の歌
2.生身
3.euphoria
4.朝の光の中で
5.桜
6.心の扉
7.甘い夜
8.君が欲しい
9.愛を求めて
10.君は知らない
11.心
12.Darkness
13.ワンピース
14.歌姫


サンクチュアリーの六作目:『アフター・ザット』

※以下、収録候補曲

愛?
ピエロ
迎合したって仕方がないから

ためらい
ヒロイン
クリスマスソング
君と話せて
夢に殉じて
小説みたいな僕の人生
シリアルナンバー
君に逢いたい
好きになって良かった君へ
君は正しい