“永遠” | R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

R.Gallagherの世界一面白いブログ!!

世界一面白いブログです!!

レールの上に乗ってた夢を
そのまま拾って手にしたものに
すがって泣くのは惨めに思えて
違った道をあのとき選んだ

色褪せ始めた希望を敢えて
捨てずに止まない雨に打たれて
光が降りない夜明けの中で
痛みを感じた経験はあるかい?

何にも言えずに黙ったままで
気取ってその場で耳を澄ませて
誰かの声が呼ぶのを待って
代わりに鳴った音に流れて

死にたくないから生きてるだけさ
あの娘の背中に生えてる羽根で
空を飛べたらいいなと思うよ?
雲の上でもはしゃいでみたい

叶わぬ願いに未来を預けて
信じてないのに祈りを捧げて
使い古した和音を押さえて
あの娘が求めるメロディー探した

何にも出来ずに隠した気持ちを
叫んで必死に音色に繋げて
あの娘に届く明日を望んで
永遠の想いを曲に映した

罪にはならない模倣の中で
拡がる愛の言葉を纏めた
(ミドル8)

何にも言えずに黙ったままで
気取ってその場で耳を澄ませて
誰かの声が呼ぶのを待って
代わりに鳴った音に流れて

何にも出来ずに隠した気持ちを
叫んで必死に音色に繋げて
あの娘に届く明日を望んで
永遠の想いを曲に映した……

完成日:2007年3月15日

メモ当て字一覧メモ

経験=事
和音=コード
娘=子
永遠=とわ(曲名自体は「えいえん」と読んで下さいm(_ _)m)
拡がる=広がる


【附記】

今晩は。

今日は6月9日でロックの日ですね。

此れは僕が昔、オアシスの“リヴ・フォーエヴァー”を意識して書いた曲の歌詞です。

僕がノエル・ギャラガーが書いた歌詞への意図的なオマージュとして書いたものの中では一番の出来かと思います。

YouTubeにもギターの弾き語りの音源をアップしています。

気になる方はYouTubeで「野本亮一 永遠」で検索してみて下さい。

さて、いよいよサッカーのEUROが始まりますね。

昨日、帰りに書店に寄ったら、

『フットボリスタ』と『ワールドサッカーダイジェスト』の両方の背番号情報付きの選手名鑑が発売されていて、

比べてみたら前者の方がドイツ代表の選手達の寸評に愛情を感じられたのでそちらを買わせて頂きました。

我が家はWOWOWに加盟していませんし、

資格試験が迫っているので細かくはチェックが出来ませんが、

ドイツ代表の優勝を願っております。

最後までお読みになって下さいまして、
本当に有り難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

それではまた、
次回の日記にて!!


【雑感】

最近、Amazonで石原千秋先生の『テクストはまちがわない』とグレーヴィチの『歴史学の革新』を注文したんですけど、前者は発売された当時が、法政大学大学院の筆記試験で受かって面接で落とされて、不幸にも時を同じくして祖母が病気で入院して、受験の失敗の汚名を返上したくなって、それなら東大大学院で柴田元幸先生に師事してレイモンド・カーヴァーの研究をしたいからと第二外国語対策で日仏学院に入学してと、割りと僕の此れまでの歩みの中でも最も忙しい時期で(東大大学院の受験は上述の家庭の事情で、結局断念致しました)、図書館で借りられたのにちゃんと拝読出来ていなかったのと、改めてネットで目次を確認したら、此れはやっぱりちゃんと読み直させて頂きたいぐらいに面白そうだぞと気付き直したので注文したのですが、後者は、「異文化に触れると言う事は、必ずしもその『場所』に行くと言う事のみを指すのではなく、その地域の文化や言語を学ぶだけでも充分に異文化に触れた事になるのであり、もしもその関係をお互いに築き上げられたのだとしたら、それは立派な異文化交流であり、更にはそれらの当事者同志がお互いを批評し合う関係を作れれば、それらは互いの文化を豊かにし合うのである」と言う趣旨の箇所が有った事を確かめたくて注文しました。この本は大学2年次の『メンタリティーの歴史』と言う講義のメイン・テクストだったのですが、それに感銘を受けたのを良い事に、元々旅行に興味が無かった僕は、未だにその一節を思い出しては、旅行嫌いな自分を肯定し、海外の諸文化に興味が有ってもわざわざお金を掛けてまで現地に赴くのではなく、インターネットを含むメディアや書籍でそれらを学ぶ事で心が充ち足りてしまう、少々ケチな人間になってしまったのです。何はともあれ、注文した本は資格試験が終わったら楽しく読みたいと思います。


【最近のTwitterからの抜粋】

・確かにFUNKY MONKEY BABYSやGReeeeNの歌詞は底が浅くてダサいと思う。でも、それを言うなら初期のビートルズの歌詞だって、時代背景とかパイオニアだからとかその種の条件を度外視すれば、今の時代には底が浅くて馬鹿っぽく映る。そう捉えなければ不公平だと思う。

・ナイツさんの悪口をSNSに書き込んでいる或る人の言動を恥ずかしながらチェックしてるんですけど、ヒモで仕事もせずに昼間っから呑んだくれてSNSに嫌いな有名人の悪口を書き込みまくる様な人は、鬱とか病んでいると言う事にはならないのかな?本人は自分が健全な存在だと勘違いしてるんですけど。

・先月ぐらいの『チカラウタ』でモデルの女性が御自身の実体験と共にかりゆし58の“アンマー”を紹介されていて、食事を取りながらそれを観ていた僕は、亡くなった祖母の事が思い出されて不意を突かれて泣きそうになったのですが、今、改めてその曲を聴いてみて、ボロボロに泣いてしまいました。

・『IPPONグランプリ』でのナイツの塙さん、以前に別の番組で「本当は大喜利は苦手」と仰有っていたので、ファンとしては『ワイドナショー』の時以上に不安しか無かったのですが、確かに序盤はなかなか一本に繋がらなかったですが面白かったし、後半は得点的にも巻き返されていたので大満足です!!

・実生活で新たに好きな人が出来てからは女性有名人の方々への擬似恋愛感情は薄れていたんですけど、今朝、日本テレビのHPで笹崎里菜さんのブログが更新されていてそれを読んで、やっぱり石橋杏奈さんや吉岡里帆さんや畑下由佳さんや岩本乃蒼さんや笹崎里菜さんの事はかなり好きだなあと思いました!!

・今日は資格試験の勉強後は個人的に懸案事項だった『ウイニングイレヴン6ファイナルエヴォリューション』のエディット機能にドラクスラー、ヴァイグル、キミッヒ、クラマーを追加しました。君達はEUROで活躍したら僕が率いるマスターリーグのバイエルン・ミュンヘンに入るんだ!!頑張ってくれ!!


【恒例附記】

僕がノエル・ギャラガーにスカウトをされて、
プロのシンガーソングライターになれた場合の作品の構想は以下の通りです。


ソロ名義一作目:『モノローグス』
サンクチュアリーの一作目:『The Greatest Hits』

DISC1

1.First Words
2.Morning Light
3.黒いカーディガン
4.振り返ったら悲しくなるから
5.空の下で
6.美しい花
7.輝くために
8.影も視えなくて
9.冷たい女
10.償い
11.命綱
12.空を見上げただけだった
13.どんなことにも
14.奪還
15.生きて行くこと
16.不確かな予感
17.命綱(ストリングス・ヴァージョン)

DISC2

1.愛して下さい
2.ペルソナ
3.Crazy Love Melody
4.死に損ない
5.レクイエム
6.真実?
7.No More Dream
8.奏でるべきもの
9.ランドスケープ
10.ソング・オブ・ヴェスパ
11.光が射して
12.日溜まり
13.未来
14.永遠
15.ずっとそばに
16.オプティミスティック


サンクチュアリーの二作目:『シュトゥルムドゥラング』

1.ディスクール.1
2.ディスクール.2
3.フライング・アウェイ
4.スタンディング・アローン
5.シュトゥルムドゥラング
6.ジークフリート
7.汚れた指
8.リフレイン
9.恋は止められない
10.君のせいじゃない
11.ボタン
12.イマジネーション
13.虚勢
14.激情


サンクチュアリーの三作目:『トゥモロー・モーニング、(アイル・ハヴ・ア・フィーリング)ロスト・フォーエヴァー』

1.ありがとう
2.流れの中に
3.君を想って
4.ピュア
5.オーヴァーグラウンド
6.ブラックホール
7.イヴェント・ホライズン
8.ユニヴァース
9.青の座椅子
10.朝顔
11.昼下がりの背徳
12.流れた星が凍った夜に


サンクチュアリーの四枚目:『完璧な幸せ』

以下、収録予定曲

ロックンロール・スター
情況
話していたい
何処にも行かない
少しずつ
残像
行かないで
贖罪
自由
世界の何処かに
晩餐
完璧な幸せ

51SfN5CxEhL.jpg

617SAEXHVSL.jpg

61QPEXH064L.jpg

51D24M5E6KL.jpg