単行本『暮らしのならわし十二か月』

 

白井明大(文)

 

有賀一広(絵)

 

長田なお(伝統文化監修)

 

飛島新社(出版)

 

 
日本の季節のお祭りや行事を
 
和風なイラストで表し、
 
とてもわかり易く説明されています。
 
地方でのならわしも説明されているので、
 
その土地に住んでいなくても
 
興味が持てることもありますよ。
 
今日は、夏至ですが、
 
数千年前の縄文人は、
 
既に夏至の存在を知っていたそうなので、
 
一年の太陽の運行リズムも
 
分かっていたと推測されています。
 
先人の知恵が素晴らしさに感心し、
 
なかなか日本の伝統行事も奥が深いと感じます。
 
日本が好きになれる一冊です!!ニコニコラブラブ

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

髪質が良くなったトリートメント

 

これは、先日、某人気ドラマでも

 

そのシーンがありましたが、

 

結局は水が良い場所。

 

洗顔もシャンプー、トリートメントも

 

水質の良さで変わるそうです。

 

 

夏は水のある風景が涼しげで良いですね!ニコニコ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

image