絵本『ナスレディンのはなし』

 

八百坂洋子(再話)

 

佐々木マキ(絵)

 

福音館書店

 
 
ナスレディン・ホジャは、
 
今からおよそ800年前にトルコで生まれ
 
裁判官の補佐役や神学校の教師を勤めたそうです。
 
人を笑わせる事が好きな人のようでした。
 
ナスレディンにまつわる
 
知恵と勇気とユーモラスに溢れた話は
 
トルコを中心に
 
中央アジアなど周辺の国々の人達にも
 
長く語り継がれて来ました。
 
日本だったら~
 
「一休さん」
 
「吉四六さん」のような方なのかなビックリ顔
 
トルコの昔話

イスラム文化に触れる絵本
 
外国の絵本・文化に興味がある方には
 
とても貴重な『ナスレディンのはなし』です。ニコ
 
※因みにトルコの漢語表記は“土耳古”です。
 
トルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコトルコ
 
 
梅雨時です。
 
外出先から帰られる方は
 
お忘れ物・落し物の無いように
 
無事帰りましょうね!

ペタしてね
 

ブログを読んでくださって

 

Amebaブログの方は

 

足跡「ペタ」や「いいね!」を

 

どうも有難う御座います。ペコリ