絵本『えんにち』

 

五十嵐豊子(著)

 

福音館書店(出版社)

 

image

 

縁日

 

お兄ちゃんと妹が神社の境内に出かけて行きます。

 

まだまだ準備中の段階から・・・。

 

待ちきれないのでしょうかビックリ笑

 

やがて、沢山の夜店が並びます。

 

人手も増えて行きます。

 

この絵本は文字の無い絵本なのです。

 

イラスト集とは異なります。

 

縁日を思い出したり、想像力も働きますね。

 

ゆっくりと時間を過ごせる絵本です。ハート

 

みずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたま

 

旬のお魚、鯛が食べたいので

 

お寿司屋さんに行きました。

 

「おんまく寿司五日市店」

 

広島県広島市佐伯区城山1丁目18-28

 

image

 

旬の鯛づくし鯛☆茜香

 

食べタイきらハート

 

鯛めし

 

image

 

鯛飯焼きにぎり茶漬

 

image

 

(特)おんまく三昧

 

image

 

和牛コウネ握り

 

※コウネは私のイチオシ部位でございます。

 

“牛の肩バラの一部で前足の脇の辺りの部位”と

 

おんまくさんも説明書きを貼ってあります。

 

希少部位ですので、もし機会があれば

 

食べてみてくださいませ。牛

 

image

 

アナゴ、ヤリイカ、タコ、生ゲソ、

 

いかおくら、カツオのたたき等も絶品です!!キラキラ

 

{E026678D-5A15-460A-93AB-DB0E4912879C}
 
自動販売機
 
バリィさんとイヨノ助さん

 

image

 

※おんまく寿司は今治市の寿司屋さんです。

 

広島市では宇品と五日市にお店がありますが、

 

どちらも大盛況です。↑↑キラキラ

 

“おんまく”の意味は・・・すごく、非常に、とても。

 

みずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたまみずたま

 

今日は世界水の日

 

節水してる?

 

家電にもそういう節水機能が付いていますし、

 

心掛けているつもりです。ねこ

 

よく雨が降りましたので、

 

過去にも御紹介していますが、分水嶺です。

 

分水嶺とはビックリ

 

雨水が異なる水系に分かれる場所です。

 

PhotoGrid_1505297969577-480x512.jpg

 

太田川水系と江の川水系に分かれる地点です。

 

標高267メートルです。

 

PhotoGrid_1505297879772-480x629.jpg

 

江の川水系は日本海へ

 

太田川水系は瀬戸内海へと流れて行きます。

 

鯉さんからの御挨拶。にこちゃん

 

{43977633-AD3D-4E13-8B7A-04A4DD64212C}

 

今日も皆様に

 

素敵な出来事が待っていますように。はーと

 

ペタしてね

 

ブログを読んでくださって

 

Amebaブログの方は

 

足跡「ペタ」や「いいね!」を

 

どうも有難う御座います。ペコリ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう