No.21

 

 

 

 TODAY'S
 
修理代2万円!? フォローアップの大切さに改めて気づいた

 

 

こんにちは!

ノエルヘアーの二瓶武士です。

 

 

 

 

こんにちは、皆さん。

 

今回はちょっとした

出来事から得た学びを

お伝えしたいと思います。

 

 

先日、

使っているドライヤーの

コンセントの爪が折れてしまいました。

 

 

 

そこで思い立ってメーカーの

カスタマーセンターに修理の依頼を

問い合わせてみたところ、

驚くべきことに修理になんと

2万円もかかると言われました。

 

 

ありえないな〜!

新しいのを買えちゃいますよね?

 

 

その時点で、修理は断念。

 

 

そして今日、

250円の部品を購入し、

自分で修理を決行しました。

 

 

 

結果は成功。

とはいえ、修理に2万円もかかるとは‥

ちょっと驚いた。

 

まだ保証期間内だし、

もう少し適切な対応を期待していました。

 

 

この出来事で、以前使っていた

ダイソンのアフターサービスの

素晴らしさが改めて身にしみました。

 

 

当時のダイソンは、

何か問題が起きるとすぐに

代替品を用意してくれました。

 

 

確か、"72時間以内に解決します"

という言葉が脳裏に浮かびます。

 

 

それこそがアフターフォローの真骨頂だと思います。

 

 

良い商品はもちろん重要ですが、

それと同じくらい、

あるいはそれ以上に大切なのが

アフターフォロー。

 

 

問題が起きたときの対応で、

企業やサービスへの

満足度は大きく変わります。

 

 

この経験を通じて、

ノエルもフォローアップは

大事だなと痛感しました。

 

サービス提供者として、

日々の業務に努める中で、

お客様へのサポートやフォローの

大切さを改めて考える

良い機会となりました。

 

 

今回はある意味、

良い教訓を得られたと思っています。

 

私たちが提供するサービスが、

皆さんにとって安心して

利用できるものであるよう、

これからも改善に努めて参ります。

 

 

それでは、

また次のブログでお会いしましょう。

 

皆さん、素敵な一日をお過ごしください。

 

 

Noëlhair代表 二瓶武士