うちの子あるある

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

以前からまったく進展のない、

 

8歳の子どもがトイレの便座をあげないで用を足し、

便座を掃除しないで放置する件

 

(・ω・)ノムカムカ

 

 

以前の記事👇

 

 

 

もう何年も何年も、

毎日のように繰り返されます。

 

なので毎日子どもの顔をじっくり見て、

トイレの使い方を説明します。

 

子どもはアスペルガーの疑いがあって

たぶん記憶力が弱いのだと思います。

 

なんでまた掃除しなかったの?

 

と聞くと、

 

忘れたから

 

と答えます。

 

 

トイレの使い方を思い出す様に、

トイレの上に貼り紙を貼りましたが、

 

全く効果がありません。

 

 

今日、朝登校の準備をしている時に癇癪を起こし、

しかたなく学校は欠席でした。

 

家にはわたしと子どもの2人きり。

 

なのでトイレが汚れていれば

言い逃れはできません。

 

犯人、丸わかりですから(笑)

 

 

案の定トイレが汚れていて、

 

また一から子どもの顔をじっと見て

トイレ指導をしました。

 

子どもは、わかった、

と言っていましたが、

 

 

数時間後…

 

 

まったく同じ現象が…魂

 

 

もう怒る気にはなりません。

 

 

ええ、わかっています。

 

アスペルガーのせいです。

 

なのでもう一度指導して、

 

今度トイレ行くときは

わたしを呼ぶように言っておきました。

 

トイレに入る瞬間に念を押せば

忘れないと思います。

 

 

このように発達障害と思われる子どもの子育てには

いろいろと工夫が必要のようです。

 

この子のまだましなところは、

 

学校での成績がそれなりに良いところ。

 

なので朝癇癪起こせば

欠席させてもあまり問題がありません。

 

あと、いろいろあっても

まだ親に頼ったり甘える心は失っていない。

 

起こられた後に、

ハグしてもらいにやってきます。

 

そういった瞬間は、

 

起こったことは水に流して

思いっきりハグします🌸

 

 

対する上の子は、

 

もしかしたら学習障害で、

 

数週間前の三者面談で先生とその話をしましたが

 

今学期は様子見になりました。

 

 

先生とわたしで勉強のサポートをしているので、

 

この子は学校を休むと

授業内容についていけなくなるので致命的です。

 

 

2人の子どもは

いろいろと苦労が違います。

 

わたしはまだ、

多様なそれぞれの問題を個別に検討して対処しようとしますが、

 

パートナーはいろいろと許容範囲が狭いので、

 

今朝、癇癪を起こす子どもに最終的に怒鳴り散らし

家の中がカオスでした。

 

 

今日はわたしはまだ余裕があったので、

 

子どもを休ませ、

 

パートナーもベッドルームで休ませました。

 

いろいろ大変です魂

 

 

大変だけど思うに、

 

状況の把握と

対処法の知識ですね。

 

今はネットでもいろいろと情報が入るので

(情報の正確性は疑った方がよいですが)

 

そういったものを手掛かりに

試行錯誤の日々です🌳