もうここ数年、

ホルモンの影響か体調が悪い日が続いています。

 

そんなこんなで

あっという間に年を越してしまいましたが(笑)

 

生活はあまり変わっていないような…

 

 

わがやには整理整頓ができる人がわたししかいないので、

 

率先して部屋の掃除をしたりとか

誰もしません。

 

自分だけでやるのには無理過ぎるので、

お掃除表を数か月前に作成し、

家族間の仕事量を可視化しましたが、

 

たぶん誰も見ていません(泣)

 

誰も掃除に興味がないのです。

 

 

わたしはHSPということもあり、

少しの汚れも目についてしまい、

それが日常のストレスに繋がります。

 

自分で掃除できる環境にあれば自分でします。

 

でも体調が毎日悪いので、

自分でストレスを減らすことも難しい。

 

なので家族の助けが必要なのですが、

訴えても誰も助けてくれません。

 

正確に言えば、

助けられる人がいない(泣)

 

みんなストレスを生み出す担当です魂

 

 

子どもたちは食べ方が汚くて、

食事をすればリビングに食べかすが広がる。

 

注意しても効果なし。

 

食事の後掃除機をかけるように指導しましたが、

まったく効果なし。

 

そこにゴキブリが発生し、

またわたしのストレスが溜まる。

 

 

パートナーは言えばやってくれる時もありますが、

言わないとやりません。

 

しかも、

 

何度も言わないとやりません。

 

何度も言うのがストレスですもやもや

 

 

わたしはHSPだということや、

その特性も伝えてあるし、

 

だから部屋が汚いとストレスが溜まり

助けが必要なことも伝えてありますが、

 

何も変わりません。

 

わたしに全く興味がないようにしか思えません。

 

 

お掃除表も効果がないので、

 

朝仕事前に掃除機をかけてから出かけるように

昨晩伝えました。

 

この人、口では快く了承し、

ものすごく優しい人に見えますが、

 

結果寝坊をして、

 

掃除の話しも忘れています。

 

文句を言うと、

 

帰ってからするからと言いますが、

 

たぶん帰るまでに忘れます。

 

結果痛い体を鞭打って、

家の掃除をする羽目になります。

 

 

以前はこんなことが続くと

わたしも感情的になりましたが、

 

今は心ひそかに、

彼を切り捨てることを思案し始める(笑)

 

 

とりあえずまた、

 

部屋から出て行ってもらおうかしら?