のえるだプー日記 -400ページ目

ノエルのお散歩

沢山のお返事コメントありがとうございました~ラブ



「マテ」 の解除コマンドは 「いいよ」 の方が多かったですね~。


あとは 「(強く)ヨシ!」 にへ


(これはノエルままもよく使います。)


いつも何となく・・・・「よし」 とか 「いいよ」 とか 「はい!OK!」 とか・・・・・きまってなくって。


ノエルは雰囲気で分かってるようです。


でも、「マテ」 の最中に 「よし、いい子だね~ラブラブ」 や 「よ~し、よ~~し音譜(ムツゴロウさん風)」


と褒めてしまいたくなることも、しばしばなんです・・・・。


途中で 「あ、これは違う汗 解除コマンドに似てる~」って気づいてやめるんですけど苦笑


褒めに使わない 「はい、OK!」 にしてしまおうか・・・


でもちょっと可愛くないですかね。あせる


「はい、いいよ。」 にしようかな?


ブツブツブツ・・・独り言。



お散歩では 「ヒールウォーク」 を取り入れてらっしゃる方が多くってびっくりしましたびっくり


この言葉自体、知らなかったノエルまま。


本当に皆さんのおかげで勉強になりますありがとう


お散歩はストレス発散に・・・ノエルの自由気ままが良いのかな?と今まで何のお勉強もしてこなかったんです。


でも、家でのしつけが上手くいってるときの方が、ノエルも素直にゴハンを食べてくれたり・・・


ノエルのためにも良い事が多くなった気がします。


ちなみに今はしつけが上手くいっていないので・・・ノエルはゴハンの時、甘えん坊ですクマ


自分の好きなものが出てくるのを待ってて、出されたものを食べなかったり、残したり・・。


ダメですよね~。



今日のノエルのお散歩、


まだ躾が始まっていないので、いつもの自由なお散歩ですあせる



T-cupぷー ノエルの日記

そうそうカピバラ、ノエルはお散歩のとき伸縮リードを使っています。


まずこれが躾にはいけないんですよね~。


軽いので、ノエルも負担になりにくいかも・・と好んで使っていましたやっちゃったー



T-cupぷー ノエルの日記

T-cupぷー ノエルの日記

ノエルのパンツ・・・とっても履きやすいんです。


自分で手作りしといて言うのもなんですが・・・苦笑


前にジーンズ生地で作ったのもあったのですが、可愛そうなくらい着にくそうで・・・。


やっぱりニット素材など伸びる方が、楽そうですね~。


この素材ならノエルも苦にならず、お散歩できます足跡足跡足跡


まだ途中でまっ白けなパンツですが、これから細工していくのがちょっと面倒で苦笑(飽き性のため)


時間の余裕のある時に仕上げたいな~って思ってます。



T-cupぷー ノエルの日記


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

ランキングに参加しています音譜


アップポチッと応援、いただけたら嬉しいですsei音譜音譜







お散歩のしつけ

皆さんはワンちゃんのお散歩・・ちゃんと躾されてらっしゃいますか??おまめ


ノエルは全然、なんです苦笑


行きたい方にお散歩させています。


引っ張りすぎるときなどは、ちょっと引っ張ると方向修正はしてくれるので。。。ちょっとはできてるかな?



昨日、しつけの先生から 「お散歩の訓練もちょっとずつしていった方がいいですね」 って言われました。


けれどノエルはお散歩にでると、パトロールにとても忙しいらしくにへあせる


「オヤツ」にも振り向かないんですよ~~ビックリマーク


オヤツよりもニオイかぎのパトロールに忙しいみたい。


お散歩中のノエルはとても「凛と」してます。カピバラ



今日のお散歩も。


T-cupぷー ノエルの日記

T-cupぷー ノエルの日記

T-cupぷー ノエルの日記

パトロールのお散歩では、ノエルが一人でお散歩してる感じなので「もったいない」そうです。


お散歩が飼い主とコミュニケーションできる、大事な時間になればもっといいですよね~テヘッ


それに勝手にお散歩させてると、縄張り意識が強くなって・・人にワンワン言うこともあるとか・・・・。


今まさにノエルはそうなんですなみだ


家の前とか、特に良く歩くところでは脅かすように「ワンワン」言うことがあります。


とっても調子にのってるように言うんです・・・・クマDASH!


「言ったった~~DASH!」って心の声が聞こえるみたいに。


「せっかく家の中では色々覚えてるのに・・・”家では良い子”ではもったいないですよ~」って先生。


全く同感びっくり



なので、今まではノエルが大好きなお散歩、


ノエルの行きたい所へ行きましょう~の気持ちでしたが、ちょっと心を入れ替えて、


徐々に教えていきたいな~って思ってますニコ



T-cupぷー ノエルの日記

芸を教えたり、遊び感覚だと気合も入るノエルまま苦笑


ただの躾ってなるとイマイチなんですが・・・遊び心を入れながら、しつけも頑張ってみようと思います。



只今、家では 「ステイ」 を教えています。


フセしたまま私が立ったり動いたりしても、動かないように教えるんです。


それで皆さんに質問があるのですが・・・・お願い


「ステイ(マテでも・・)」 を教えてらっしゃる方、解除の言葉は何にされてますか?


「ヨシ」 だと、普段の「よしよし~」と混ざってしまって良くないそうなんです。


特に良い言葉が思いつかず・・・・もし良かったら教えていただけますか???


よろしくお願いしますカピバラ


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

ランキングに参加しています音譜


いばりん坊なノエルにアップポチッと応援、いただけたら嬉しいですsei音譜音譜

しつけ教室5回目

今日はしつけ教室の第5回目でした。


だけど前回の宿題 「お膝の上で1時間くらい、じっとさせておく練習」 っていうのを全然してなかったため、


先生に怒られるのでは・・・・内心ひやひやのノエルままでした苦笑


(だって1時間も私がじっとしていられない・・・)


でも先生からは、「案の定・・・・・苦笑」と思われたのか、注意されることもなくにへホッ


ノエルが「ボール持って来て」と「カスタネット、カチカチ」ができるようになってたのを褒めていただけましたてれ


(わ~い、わ~~い音譜


先生に 「ノエルとノエルままは良く似てますね~。兄弟みたいに見えます。」 って笑われました。


雰囲気がそっくりだそうで。


できないとイライラするところとか?


褒められると調子にのってしまうところとか??


飽き性でじっとしていられない所とか・・・?!


自分ではよくわからないけれど、「とにかく似てる」って笑っておられました~。


飼い主とワンコって似てくるって言いますもんね、


でも私の場合、親子でなく・・・ノエルと同じレベルで兄弟みたいと・・・・・ふん


友達感覚の飼い主ということで・・・悪い気はしません、よしとしましょうビックリマーク




ノエルのパンツ第2作目が出来上がりました~。


今回は白のパイル地で。


真白なので、ちょっぴりオムツっぽく見えますけど苦笑


ポケットなど付けてみた方がいいかな~って思っています。


T-cupぷー ノエルの日記

もう少し幅広にして、バルーン、カボチャの形に近づけてみました。


本当は白色に合う、淡い色のトップと組み合わせた方がもっと良いかな・・・って思うんですが、


探してみると、ノエルの服ってパキっとした色ばかりかも~ビクーッ
T-cupぷー ノエルの日記

T-cupぷー ノエルの日記


写真を撮るのに、ソファに乗っけていたら・・・・。

たっぷりお勉強したノエル、フワフワソファで眠くなってしまったらしく・・・ZZZ



T-cupぷー ノエルの日記

お目目をつぶって・・・・ウトウト。


ノエルがこんな風になるのは珍しかったので、とても可愛かったですラブ



その後、お散歩もちゃんとできるかな~って思い、そのままお散歩へ出かけました。


T-cupぷー ノエルの日記

眠くっても、お散歩は大好きなノエル。


どんどん歩いて元気そう~ニコ


歩きやすそうだし、ウンもチッチもできたから、サイズは大丈夫ねえって思っていたら。
T-cupぷー ノエルの日記

T-cupぷー ノエルの日記

写真で撮ってみたら、こんなお顔でしたびっくり


この後もグングン歩いて、「もっともっと先までお散歩へ・・・」って元気そうだったのに。


お散歩はしたいけれど、眠いし、暑いし・・・・で、こんな変なお顔になっちゃったみたいです。



ワンコって 「お勉強して頭使うと、頭を触ると熱くなってるんですよ!」 って今日、先生が言われていました。


それだけ頭を使ってるらしいです。


いっぱいお勉強してお疲れモードになってしまったノエルです。


お勉強するとエネルギーを使うので、おなかも減るとか。


最近、小食モードのノエルにも朗報ですドキドキ


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

ランキングに参加しています音譜


いろいろ頑張ったノエルにアップポチッと応援、いただけたら嬉しいですsei音譜音譜