お散歩のしつけ
皆さんはワンちゃんのお散歩・・ちゃんと躾されてらっしゃいますか?
ノエルは全然、なんです![]()
行きたい方にお散歩させています。
引っ張りすぎるときなどは、ちょっと引っ張ると方向修正はしてくれるので。。。ちょっとはできてるかな?
昨日、しつけの先生から 「お散歩の訓練もちょっとずつしていった方がいいですね」 って言われました。
けれどノエルはお散歩にでると、パトロールにとても忙しいらしく![]()
![]()
「オヤツ」にも振り向かないんですよ~~![]()
オヤツよりもニオイかぎのパトロールに忙しいみたい。
お散歩中のノエルはとても「凛と」してます。
今日のお散歩も。
パトロールのお散歩では、ノエルが一人でお散歩してる感じなので「もったいない」そうです。
お散歩が飼い主とコミュニケーションできる、大事な時間になればもっといいですよね~
それに勝手にお散歩させてると、縄張り意識が強くなって・・人にワンワン言うこともあるとか・・・・。
今まさにノエルはそうなんです
家の前とか、特に良く歩くところでは脅かすように「ワンワン」言うことがあります。
とっても調子にのってるように言うんです・・・・
![]()
「言ったった~~
」って心の声が聞こえるみたいに。
「せっかく家の中では色々覚えてるのに・・・”家では良い子”ではもったいないですよ~」って先生。
全く同感![]()
なので、今まではノエルが大好きなお散歩、
ノエルの行きたい所へ行きましょう~の気持ちでしたが、ちょっと心を入れ替えて、
徐々に教えていきたいな~って思ってます
芸を教えたり、遊び感覚だと気合も入るノエルまま![]()
ただの躾ってなるとイマイチなんですが・・・遊び心を入れながら、しつけも頑張ってみようと思います。
只今、家では 「ステイ」 を教えています。
フセしたまま私が立ったり動いたりしても、動かないように教えるんです。
それで皆さんに質問があるのですが・・・・
「ステイ(マテでも・・)」 を教えてらっしゃる方、解除の言葉は何にされてますか?
「ヨシ」 だと、普段の「よしよし~」と混ざってしまって良くないそうなんです。
特に良い言葉が思いつかず・・・・もし良かったら教えていただけますか???
よろしくお願いします
ランキングに参加しています![]()
いばりん坊なノエルに
ポチッと応援、いただけたら嬉しいです![]()
![]()
![]()



