7日に穿刺した、もう一個のバルトリン腺。

4日目くらいから腫れはじめ、1週間後には元通り。

14日に紹介状を書いてもらいに受診。

 

総合病院へ翌日行ってきました。

私は摘出してもらう気満々だったんだけど、

主治医が、「摘出は尿管損傷のリスクが高い」と。

「この前も、尿管を傷つけそうになって危なかった」と・・・。

え~・・・。

それ聞くと悩む。

膿瘍じゃないから痛くないし、ただ膨れて気になるだけで、

摘出で尿管損傷のリスクはなぁ~・・・。

 

主治医も、2~3cmくらいなら様子見する人もいるし、開窓でも摘出でも良いと。

あとは私の希望次第らしい。

 

めっちゃ悩む!!

開窓して、今後腫れても、摘出できなくはないとの事。

開窓しても30%の人は再発するみたいだけど、ここは開窓術して様子を見た方が安全なのか(><)

 

一応18日にもう一度大きさを確認して、小さくなってなかったら、摘出か開窓の手術をお願いする事に。

手術日は29日。

18日の診察後に手術説明を受ける事になりました。

どっちにしよ~(><)

開窓して、再発しないのが一番いいよね。

 

でも、Xで摘出体験した人に尿管損傷のリスクを言われたか聞いたら、

「簡単な手術だから安心していいですよ~」って事で損傷のリスクの説明もなかったみたいだし。

 

場所とか大きさとか、主治医の経験によるのかな・・・。

明後日までちょっと考えます!!