お久しぶりですお願い
 
 
 
前回の投稿からかなーーーりあいてしまいましたゲッソリ

 
インスタばっかりでブログは続かないなあえーんあせるあせる
 
 
 
 
 
今回は狂犬病抗体検査について書いていきます!
 
 
うちの子たちは日本への帰国予定日が全くわからなかったので、狂犬病抗体検査を受けずに来馬しました猫しっぽ猫からだ猫あたま
 
 
そろそろ日本に帰るメドが立ってきたので、重い腰をあげて狂犬病抗体検査について調べることにしました滝汗
 
 
ですが、、、
ネットで探してもほんとーーーに情報がなさすぎるゲローゲローゲロー
 
 
これからマレーシアで狂犬病抗体検査を受ける予定の方々の役に立てればと思い、自分たちでやってみることにしましたニコニコキラキラ
 
 
 
 
 
まずは、ちょうどノエルの狂犬病注射の有効期限が切れる時期だったので、行きつけの動物病院に行ってきましたOK
 
 
我が家のかかりつけのクリニックはここです下矢印
 
 
 
 
中華系の姉妹?の女医さんでいつも親切で、ベルちゃんの避妊手術もここでしてもらいましたトイプードルキラキラ
 
 

 
ネットでクリニック検索してたら手術終わりのベルちゃんの写真発見!!キョロキョロ!!!!
 
 
 
 
抗体検査について聞いてみましたが、残念ながらこのクリニックでは何もやってないとのこと。。。アセアセ
ただ、帰国する時に必要になる書類は作るからいつでも言ってね〜グッ 
とめちゃくちゃ優しい先生お願いラブラブ
いつもありがとうございます照れ
 
 
2ぴきとも無事に狂犬病注射打てました拍手拍手
 
 
 
 
それから日本の狂犬病抗体検査機関である生物科学安全研究所に電話で問い合わせてみましたチワワ黒
 
 
研究所のホームページにある
「海外からの申込み」というところの狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)の英語版のフォーマットと、動物検疫所のホームページにある推奨証明書様式が必要になります上差し
 
 
 
 
 

 
 
 
前者は日本語版と英語版がありますが、英語版だけでいいとのことでした!
 
 
推奨証明書は血清を日本へ持ち込む際の検疫に必要になる書類で、マレーシア政府機関のエンドースメント(裏書き)が必要になります注意
 
 
それと抗体検査は先払いなので、振り込みしたときの明細のコピーも必要になりますグッ
 
 
つまり、以下の書類が狂犬病抗体検査の申請に必要な書類になりますキラキラ
 
1.狂犬病抗体検査証明書(兼申請書)  英語版
2.推奨証明書様式
3.振り込み明細のコピー
4.血清
 
1と2の自分で記入できるところは埋めておきましたメモ
 
 
 
次に血清を取ってもらう病院についてですが、ノエルがアレルギーで何回もお世話になったTitiwangsa駅近くの24時間動物病院です病院
 
 
 
 
以前先生に抗体検査について聞いたことがあってここでできるよと言われていましたウインク
 
 
 
なのでまずは病院に電話して聞いてみることにしました!
 
 
すると受付の方が
抗体検査の担当獣医がいるから直接what's upしてと番号を教えてくれましたニコニコ
 
 
先生にメールで聞いてみると、
*イギリスの検査機関に送るサービスをしている
*自分たちで日本に送るなら血清を取ってくれる
 
ということがわかりましたグッ
 
 
うちは最初から日本の研究所に送るつもりだったので血清を取る予約をして、病院へ行ってきました照れ
 
 
病院での検査の様子は次回のブログに書きますウインク
 




日本へ血清を送る方法ですが
EMSで郵送かハンドキャリーで持ち込みになります飛行機
 
 
来馬する前にこの子たちのマレーシアへの輸入手続きでお世話になったエージェントの方に聞いたのですが、以前EMSで送ろうとPOSへ行った方が血清だからか断られて送れなかった方がいたそうですゲッソリゲッソリ
 
 
マレーシアあるあるで、人によって言うことが全く違うのでありえる話ですよね〜チーン
 
 
我が家はちょうどタイミングよく来月一時帰国の予定があったのでハンドキャリーで持ち込むことにしました爆笑
 
 
研究所の方いわく、血清は冷凍しておけば1年はもつらしいです!!

だから急ぎでなく、一時帰国する予定がある方はハンドキャリーで日本に持ち帰った方が安心かもしれませんね〜ニコニコキラキラ
 
 
 
 
最後にハンドキャリーについて書きますOK
 
 
うちは福岡に帰るのでまず福岡空港の動物検疫所へ電話しましたキラキラ
 
 
飛行機からおりて預け荷物を受け取る場所に検疫カウンターがあるので税関を通る前に血清と必要書類一式を持って行きますUMAくん
 
 
その際に輸入検査申請書という用紙を記入しないといけないらしく、その場で書いたり用意した書類を確認してもらってたら時間がかかるかもしれないと言われましたガーン
 
 
 
なので動物検疫所の方からメールで輸入検査申請書を送ってもらい、これと推奨証明書様式を病院の先生のサインをもらったあとに1度内容をチェックするからメールで送ってください 
とのことでした上差し
 
 
OKがでたらマレーシアの動物検疫所へエンドースメントをもらいにいきますハムスター
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりづらいかもしれませんがこんな感じの流れになるみたいです!!
 
 
このまま何事もなく無事に日本に持ち帰れるといいですがアセアセアセアセ
 
 
 
 
 
わからないことあればなんでもコメントで聞いてくださいニコニコルンルン
 
 
 
 それではまたラブラブ