こんにちはニコニコ




昨年手術を受けた後、3月中は自宅療養でした。

毎朝ことりの餌を庭に置いておくとスズメが

食べに来るので、それを見ては癒されて

おりました🐦




スズメ達は定期的に来なくなったりするのですが

最近はまた復活。

そして、たまーにスズメに混じってきていた

ヤマバト(キジバト)。

たまにしか来ないから、レアキャラみたいな

感じキラキラ
   
今年に入ってからはヤマバト率が高くなって

気づいたらほぼヤマバトになっていた 🤣 




スズメとケンカもしていないけど、ハト達は

ある餌を全部食べてから帰るから、

スズメたちはあのスポットにはエサはない。と

認識されてしまったのか…
 
たまには遊びに来て欲しい。





ところで、ヤマバトと言えばあの不思議な鳴き方。

うちの屋根のアンテナでも止まって鳴いている。

『ホーホ ホッホホー』と私には聞こえる。

友人は『ホーホー ホッホー』と鳴いてると

言っていたのを思い出した。
 
ヤマバトを検索してみたら

『デッデー ポッポー』と書いてあった🤣

我が家では家に来る鳩たちのことを『デポッポ』

と呼ぴ、まん丸ボディに毎日癒されている。






🕊mahalo🕊