こんばんはニコニコ




沖縄2日目のマングローブカヤックの

続きです。ちょっと盛りだくさんです。



次は国頭村へ向かって車を走らせること1時間弱。

『ヤンバルクイナ生態展示学習施設』へ。

ヤンバルクイナTシャツを着ていきました笑い泣き
前の日の道の駅でGETしました!


向かう途中は緑がどんどん深くなり、

私は野生のヤンバルクイナに会えるかも

しれないと目を凝らします。

野生のヤンバルクイナには会えませんでしたが…笑い泣き





道路標識がヤンバルクイナの飛び出し注意!DASH!
ネットからかお借りしました🙇‍♀️

運転手の旦那さんはヤンバルクイナが飛び出して

きたらゲッソリと厳戒態勢で、超集中していたのだ

そうです、運転お疲れ様でした…

道に沢山の手作りの『ヤンバルクイナに注意』の

看板があり、道路に生き物が出てこないように

低いネットが張り巡らされているポイントも

ありました。

道路で轢かれてしまう事故(ロードキル)が

多いのでしょうね。

みんなで気をつけて事故が無くなるといいです。





到着しました。
私たちが入った時は貸切り状態でした。
  
入場料700円を支払い、ヤンバルクイナグッズを
 
見て、いよいよ奥のヤンバルクイナのお家へ。  





入って、いました!!すぐにいました🤣


まん丸ボディーがたまりませんちゅー

こちらはヤンバルクイナのクー太くんです。
かわいい〜ちゅー

ガラス張りなのですが、最初は奥の方でごはんを

クチバシで探しているようでした。


おぉぉー、近くに来ました!!

時間ごとに餌が上から落ちてくるらしく

時間が近づくとその付近でスタンバってるの

だそう。

人間に見られることにも慣れているようで

堂々としていましたキラキラ

私はもっと足が真っ赤なのかと思っていましたが、

意外とオレンジ色でした。

興奮して沢山激写しまくりでした。




しかし、次のノルマ、今帰仁城にスタンプを

押しに行かないといけないのでニヒヒ

クー太くんともさよならをして次の目的地、

『道の駅ゆいゆい国頭』へDASH!DASH!

こちらでは買いたいと思っていたマフィンやら

ドーナツやらを次々とカゴに入れ。

ヤンバルクイナの絵が書いてあるものを

沢山買いました。




そして、欲しかったステッカーもGETしました。
ストッブ!ロードキルなのです。

車に貼って走ろうと思います真顔

カヤックの駐車場で見かけたこちらが印象的でした。かっこいい…
調べたら色んな絶滅危惧種のステッカーが

あるようで、こちらの地域ならではですね。




道の駅ではフードコートでアーサそばを食べて、
遅いお昼です。家庭的な味でしたほっこり

じゅーしぃをもうすぐ閉店だから食べて!と

頂いてしまいましたデレデレ

とってもボリューミーでしたが、せっかくなので

バッチリ完食しましたもぐもぐ

すぐ夕食なのに、満腹ですDASH!DASH!




そして、最後の目的地今帰仁城へ1時間弱かけて

向かい、スタンプGETDASH!DASH!(とくに写真なし🤣)




最後のお楽しみ、夜は嘉手納市のマリーナに行き、
Seasideというお店です。
フィレステーキを食べて締めとなりました。

アーサそばとじゅーしぃがまだ胃に残ってて

苦しかっですが、柔らかくて美味しかったですデレデレ

米軍基地の中にあり、ドルでお支払い。

よく考えたら、1ドル150円近くってニュースで

やってた日ですごい高い時じゃないか笑い泣き

それも旅の醍醐味ですニヤニヤ



40代の沖縄もなかなか良かったですキラキラ

また来年も行きたいなと思ってしまいました虹

ゆっくり行きたいですねゲラゲラ



長々と書いてしまいましたが、

読んでくださった方、ありがとうございましたクローバー


虹mahalo虹