プリンスクヒオデー3月26日 | ハワイライフ♡人生後半でハワイ移住

ハワイライフ♡人生後半でハワイ移住

毎日のハワイ日記と料理、お菓子作りをつれづれに気ままに。
50代後半に再婚で移住して来てからの色々も。

こんにちは太陽

昨日、3月26日はプリンスクヒオデーまじかるクラウン


ハワイ州のみの祝日で、プリンスクヒオ


のお誕生日になります乙女のトキメキ


(1871年3月26日生まれ)


ワイキキメインストリートと言われる


カラカウア通り、そして、アラワイ側に


あるのがクヒオ通りとなっています。


クヒオ王子の正しい名前は


ジョナ・クヒオ・カラニアナオレ・ピイコイ

(Jonah Kūhiō Kalanianaʻole piikoi)


カウアイ島の最高責任者ジョナ・ピイコイの


曾孫、ヒロの最高責任者


クヒオ・カラニアナオレの孫です。


そういえば、ハワイカイへ向かう


カラニナオレハイウェイやアラモアナそばの


ピイコイストリートもそこからなんですね!


ハワイ島ヒロにある唯一の


ショッピングモールの名前が


「プリンス・クヒオ・プラザ」なのを


思い出しましたラブラブハート


そう言う事だったんですねまじかるクラウン


そして、ハワイ王朝7代目の王様で


ハワイの人々から愛されるカラカウア王の


妻であったカピオラニ王妃の甥っ子で、


のちにカラカウア王夫妻の養子となります。


50歳と言う若さで亡くなったのですが


ハワイにたくさんの功績を残しています。


ハワイ準州唯一のアメリカ下院議員に


選出され、「庶民の王子」として


ハワイの人々に敬愛されました。


大きな功績として


「ハワイアン・ホームステッド法」です。


これは50%以上のハワイアンの血が


入っている州民には20万エーカーの


公有地を無料分譲するハワイアン擁護


の法令です。


このようにしてハワイアンに土地を


戻す努力をしたのです。


ワイキキ、マリオットリゾートそばの


ビーチに銅像がありますので


ハワイにいらしたら、ぜひ、


見に行って下さいねニコニコ


●画像お借りしました。


これは今朝のテレビニュースから




ではではニコニコ


よかったらインスタにも遊びに

来てくださいねルンルン


minanoela


lovecookingmina