不思議な感覚☆ | 【東京】メンタル整理創造カウンセリング

【東京】メンタル整理創造カウンセリング

読むだけで「目に見える世界」と「見えない世界」のバランスがとれてしまうブログです♪


今日は仕事がお休みでしたので
朝から掃除・洗濯をして、スッキリ!


そのあと
お墓参りと実家へ。


実家では両親と何氣ない会話をして
2時間程滞在いたしました。
両親ともに少し認知氣味。
特に、父は先週会った時より
「せん妄」状態が進んでいました。

※「せん妄」状態とは、時間や場所、人の感覚がわからなくなること。


訳がわからないことを言ってきても否定せず
「どこの人?」とか、「男の人なの?」とか簡単な質問をして、その返答に対しては、ただ「そうなんだ😃」とだけ返しました。
それだけで、安心なようです。
介護施設で働いた経験が活きて、よかった‼️



比較的ADLは安定していて、今日は家の中をウロウロ歩き回っていました。
がんは、ADLが保ちやすいようですね。



一方、母は楽しそうに何度も同じことを話していました😆
お買い物に行ったけれど、道が分からなくなって途中で帰ってきてしまったようです。
自分の家は分かっているようでしたので、よかったです。
これからは、どうなるか分かりませんが😅


父が退院してきてから、大好きなデイサービスに行かれないので、話題はデイサービスでのことばかり。父の介護度が上がったので、二人でデイサービスに行くことになりそうと、話していました。
穏やかに安心して、日々を過ごせるといいなぁ🍀




帰り道、懐かしさと切なさで、胸がいっぱいになりました。
ふと、空を見上げると、なんだか宇宙の中に溶け込んだ感じがいたしました。