安房神社さん⑤~参拝で氣づいたこと☆ | 【東京】メンタル整理創造カウンセリング

【東京】メンタル整理創造カウンセリング

読むだけで「目に見える世界」と「見えない世界」のバランスがとれてしまうブログです♪


最後は、安房神社さん。

 




桜が咲いていました🌸
こちらの池では、3回ほど龍神祝詞を唱えさせていただきました。それでも、まだまだ浄化されず💦最後は、大祓詞を奏上いたしました。




拝殿と本殿(上の宮)
本殿に向かうとき、太鼓の音と神主さんが祝詞を奏上する声が聞こえました✨
この日は、『天赦日、一粒万倍日、寅の日』ということで、たくさんの人が参拝にきておられ、横からの撮影となりました😅お祈りも横から。禊祓詞と大祓詞を奏上いたしました。





御神木
樹齢500年以上の槇。
圧倒的なパワーを発していました✨



下の宮(摂社)





こちらは、『パワースポット』の洞窟。
一緒にランチした方(バスでは私の前の席でした!)と境内でバッタリお会いし、教えていただきました。(ランチは、前の席の方と相席の方と3人で。それもバッタリお会いした流れで一緒に。どこかでお会いした感覚があり不思議です✨)
危うくスルーするところでした😅
洞窟というよりは、山全体から強いエネルギーが発せられていました。




その後、社務所でおみくじを引いたのですが。。
😱😱😱


太鼓と神主さんの祝詞のダブルで歓迎を受けましたが、おみくじの内容が超厳しめ😭
(のちほど、その意味がわかりましたけれど👌)
動揺してしまいましたが、そこへ先ほど洞窟を教えてくださった方と、ツアーのバスで相席の方が同時に現れ、心がホッとして「いま」に意識を戻すことができました。
そして、洞窟を教えてくださった方から、再び『厳島社』を教えていただきました。
こちらも、スルーしていたようで急いで向かいました!




厳島社
岩をくりぬいた中にお社がありました。
とても浄化される体感がありました。
水系の方は、参拝するとスッキリいたしますよ!
安房神社の中で唯一ホッとする場所でした✨
そして、再びおみくじを引きました。



この一連の出来事を通して氣付いたことは、
日常生活を大切に丁寧に生きる
ということ。
目の前に起こったことに対して、良し悪しをジャッジしているのは自分で、起こることはすべて中立。可もなく不可もないということ。
意識を自分の中心に持ってきて、どんなことが起きても心を平穏に保つこと。
そして、目にみえない世界と日常生活のバランスをとっていく。
地に足着けて生きて行くこと
が大切だなぁと感じました。



今回の私の本来の目的は、神社参拝というよりは
海へのお祈りでしたので、今度はゆっくり訪れたいと思います。
そうそう。今は立ち入り禁止になっている忌部塚付近にも、次回は行ってみたいです🎵



無事に参拝を終え帰路についたのですが、アクアライン手前で事故が発生して高速道路が大渋滞😅💦
最初に引いたおみくじは、このことを示唆していたようです。

添乗員さんの「何時に着くか、わかりません。」との発言に、バスの中にざわめきが広がり、後ろの方から矢継ぎ早に質問と指示が😅💦

「トイレに行きたい」という方もいらっしゃり、車内は一時騒然となりましたが、幸いにも私の周りの方たちは、落ち着いていらして。
私は私で、添乗員さんとその方との緊迫したやり取りを横目に、事態を早々に受け入れ、遅くなったら実家に泊まればいいや🎵と、肚をくくって意識を自分の中心に向けて、今回訪れた神社さんの磐座のようにドッシリと構えておりました。


すでに到着時刻をとっくに過ぎ、バスが少しも動かないので、添乗員さんからバス内での飲食が解禁になりましたが、お土産しか買っていない私は食べるものがありません😭
そういたしましたら、相席の方がツアーで配られたお菓子(イチゴのラスク🍓)を、半分くださいました☺️🌈
このお菓子は、予防接種をしている、旅行支援の方だけのお土産です。(旅行代金も安い👛)
ちなみに、私は予防接種を受けていませんので、いただけませんでした😭😭

相席の方の優しさに、思わず胸がジーンとしてしまいました。
これからの水瓶座の世の中を、象徴しているような出来事でした✨


幸い、バスの運転手さんがとても機転の利く方で、次々と起こる出来事を解決してくださいました✨
特に、渋滞が解消されてからの、かっ飛ばし走行(笑)には多少の恐怖を覚え、思わず「運転手さん、そんなに飛ばさなくて、ゆっくりでいいですよ~😅」と祈りました🙏
結果、2時間ほどの遅れで到着。
無事に自宅にも帰ることができました✨