かめぞうです。


続きものとしては短いですが、これにて入院日記は終了します。これからは退院後の話をもうちょいツラツラ書くかも……ぐらいです😅


さて、退院後。

退院直後はまだ歩き方が不安定なので松葉づえを1本お借りします。とはいえ、割と色んなことも出来てきました。

洗濯、料理、たま~に掃除(苦笑)、どれも当たり前に出来ていたことが再びできる喜び。

リハビリにも何度も通い、退院後2、3回目で松葉づえから高齢者の方がよく持つ杖になり。

少しずつ身軽になっていくのが嬉しかったです。


あるリハビリの日。

お世話になったヘルパーさんを見かけたので、お隣にいたおばあさんのことを聞くと

「かめぞうちゃん退院してから少しは元気だったけど、最近またしょんぼりしてる」

とのことだったので……。


おばあさんにお手紙を書くことにしました(コロナ禍で面会不可能なので)。

90歳とはいえ、まだ命の灯がついている限り人生を諦めて欲しくなくて。


数日後、そのヘルパーさんか別の方かは忘れてしまったのですが、おばあさんの様子を聞くと、少しずつ元気になってきたとのことで本当に安心しました😭😭😭


またつい最近、入院担当の看護士さんが退勤するところに出会い、おばあさんの話を聞くと

「元気にしてるよ、最近はベッドに腰かけたり少し動いたりして、ご飯も食べるよ」

とのことだったので、感無量😭でした。


どこに住まわれてるかわからないおばあさん、もしかしたらどこかで会うかもしれない。でも、もうこれからずっと会わないかもしれない。

だけど元気でいてほしいから、まだまだお手紙は書くつもりです。

そしていつか、預けた手紙を「もう退院されたんですよ~」と返される日が来れば本望です。


かめぞう。