こんな感じで… | ちゃろの日々のこと、旅のこと

ちゃろの日々のこと、旅のこと

日々の生活の中で感じたこと、
旅を通じて感じたことなど、気ままに綴っていこうと思います。

メリークリスマスクリスマスツリー

みなさんはどんなイブをお過ごしですか?

我が家のクリスマスパーティーは毎年必ず25日…いわゆるクリスマス当日です。
娘がクリスマスは25日でしょ?と子供の頃からなぜかしらこだわるので、ケーキを用意するのも25日になって…
親からすると前倒しとかしたいのに(^^;;

なので、今夜はお鍋です(笑)

さて、昨日お味噌作りの記事をアップさせて頂きましたが、お味噌作りをしてみたいという方がとても多くて(^^)

それに、こんな私でも作れたのでみなさんは絶対作れますよ~ということで、お味噌作りの簡単な流れをご紹介します!

興味のある方はどうぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

材料です。
大豆1kg
麹1kg
塩333g
※麹3に対して塩が1の割合が、長年作ってきてベストだそうです。
{F1210FB0-97D5-4E27-9EAC-9754F89BAD8B:01}

大豆をきれいに洗って大きめのボウルに入れて、水を加えて一晩おいてもどします。
{308BBB18-381C-45A1-8D4B-AC5490453119:01}
大豆がお水を吸っていきます。
{191D73BB-C292-4A11-9480-30D1C6482890:01}
たっぷりお水を吸ったら、大きなお鍋で大豆がかぶるくらいのお水を入れて強火、煮立ってきたら吹きこぼれないように水をさし、アクを取りながら弱火でゆで続けます。
{E42E370B-2F3D-42B8-87CB-C1833D4A15BB:01}
この作業が意外と大変(^^;;
水が減ったら足して、また沸騰させて弱火にして、また水が減ったら水を足して…と繰り返しながら6~8時間ゆで続けるんです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
まあ、用事しながら(笑)

大豆をゆでている間に、麹と塩を混ぜます。

これがお友達からのアドバイス①、きれいに洗ってアルコール消毒した衣装ケースを使います。
仕込み用に購入しましたが、大量作るにはこれが最適だそうです。

麹を両手でよくもんでばらばらにほぐします。塩を加えて両手で大きく底の方から大きく混ぜます。
更に両手でこすり合わせて、麹と塩をよく混ぜ込みます。
{43271B6F-1631-4893-988D-A5B520CB69D5:01}
ゆであげた大豆をザルに上げて汁をきります。ゆで汁はとっておきます。

大豆をつぶすんですが、ここで友達のアドバイス②
ミンサーを使います(^^;;

どんどんすりつぶして、容器の中へ。
ミンサーがない方は、マッシャーやプロセッサーを使うことも。

全てすりつぶして容器に入れたら、底からすくい上げるようにしっかりと混ぜ合わせます。
混ぜむらがあると、うまく発酵がすすまなかったりカビが生えやすくなるので、清潔にした手で念入りに混ぜあわせます。

パサパサして途中でまぜにくくなったら、とっておいたゆで汁を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜまず。

清潔にアルコール消毒した密閉容器、私はタッパーウエアを使用。に入れていきます。

その時、大豆と麹を混ぜてなめらかになったものをボールを作り、両手でキャッチボールをするように空気を抜いてみそ玉を作ります。

※ここからの作業が楽しいよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

密閉容器にかなり上からバチン!!と音がでるように投げ入れます。
みそ玉を全部投げ入れたら、手でたたきつけるように押して、空気を抜きながら表面を平らに。

アドバイス③
容器の口の内側に味噌がついているとカビの原因になるので、容器の内側上部に焼酎を霧吹きで吹きかけ清潔なふきんで拭き取ります。

味噌の表面を空気と遮断するためにラップを隙間なくびっちりかけます。
{476B9BEA-7EB6-4268-9748-3833ACA5CA18:01}
容器の蓋をして、出来上がり~❗️

あとは、ひたすら風通しの良い日陰でねかせます。

夏が過ぎ、10月ごろには出来上がりです。

表面にカビが生えていたら、きれいに取り除き全体を混ぜます。

いかがですかね(^^;;

手間暇かけた分、出来上がりも楽しみに。

お友達同士で作るのもいいかもしれませんね~(๑′ᴗ‵๑)

説明がわかりずらくてごめんなさい(^^;;
クックパッドにも、お味噌の作り方たくさん出てました!
少量なら圧力鍋で大豆を茹でるというのもありました。

チェックしてみて下さい(^^)

仕込みは2月とかの寒い時期が良いそうです雪

クリスマスイブにお味噌のお話で、失礼しましたにひひ

関係ないけど、シーグレープの位置を移動しました。
{89D713D4-BF45-478E-A723-13CC0965BAEC:01}
クリスマスのディスプレイをしてあるこの空間、現在とても気に入ってます(´◡`๑) 

良い、クリスマスをお月様