ヘロヘロやけど、ありがとう(笑) | 自閉症スペクトラム&ADHDっ子へのMy-Way子育て

自閉症スペクトラム&ADHDっ子へのMy-Way子育て

愛息子を妊娠時の妊娠悪阻によるウェルニッケ脳症コルサコフ症で記憶障害を持つオカンが自閉症スペクトラムでADHDっ子な愛息子を育ててる日常(*^▽^*)V
発達障害は誰のせいでもありません。理解を深めて頂けたらうしゃぎが喜びます(笑)




パートが決まり、毎日頑張っています。

まだまだ生活範囲内しか道を知らない土地で、
細かい区や、
田舎特有の小さい軽自動車がやっとな幅しか無い道が入り組む中、
一件、一件の食事の配送の仕方や、
(玄関の内外や、倉庫や勝手口や、居室のどこに置く等の置き場所が決まっていたり、自社のクーラーボックス使用かどうか等)
各お宅へのルートや、
ケアが必要な方への接し方等…

お薬の提供もあれば、

※あくまでも、お薬カレンダーから出して食事の横に置いて、促すだけ。


あとは、高齢で独居の方が多いので、体調を悪くされていないか?
等も…

障害をお持ちの方の配慮まで…((((゜д゜;))))

近くにお子さんや親族が居ない人が多いので、『いつもと違う』の気付きも大切です。

今週は、土日も仕事だったのですが、
コレまで隣に乗って下さった、

通称ボス(オカンの15才くらい年上の方)に

指導して貰って作った自作の道順メモを見て、

(一人でルートを回れるようになるために、

記憶しにくくなった、オカンなりの対策)

先日の木曜~月曜まではボスが休みなので、

その間は愛息子爆笑を会社の車の助手席に乗せて、

田舎の広い範囲の細かい道を配達しまくっています。


愛息子は、オカンの横でメモに書いたルートを読んでくれている状態です。


ナビ無しで配達しているので、

なかなか大変ですが…((((゜д゜;))))


17:30頃の早めに会社を出られる時は、

愛息子を乗せたマイカーで、

記憶が抜けているルートや、

どんどん増える新規さんのルートを

復習として周り、

メモしてあるルーズリーフ用紙に書き足し書き足し…((((゜д゜;))))


酷い時は、21:00までウロウロする事も(笑)


帰宅して、簡単な夕飯を作り、愛息子に食べさせ、入浴している間に廻した洗濯物を干して、次の日の配達先を順番に書く書類に、利用者さんのお名前を書いて、配達の仕方も記入して、自分が解るヒントをプラスで書いておくのを、午前便と午後便に分けて、合計45~70件分(ディサービスや御家族の来訪によって、その日の配達先の数が変わる)を、

メモを頼りにルートを思い出しながら記入。


それから自身の夕飯を食べて…


をしていたら、次の日の朝の4時になった日もありました(笑)

翌日は7:30に家を出て仕事やのに(笑)


そんなオカンを見たからか、

愛息子が、言わなくても出来る範囲の家事…

☆自分の洗濯物を干す

☆食べた後は毎回キチンと食洗機に入れる

☆気付いたら翌日のお米を研いで炊飯予約する


等の手伝いや、

オカンの忘れていた『●●しといて欲しい』と以前、愛息子に言われた事がしていなくても、


『あ、ごめん…』と伝えると、

『いいよ、いいよ、』と言ってくれたり…((((゜д゜;))))

※今までやったら、ありえへん反応です。


今までに無かった行動をしてくれるようになりました。


毎日ヘロヘロですが、

発達障害を持って生まれた愛息子が

自然と手伝ってくれるようになっていた事に感謝!


そして、覚えきれないオカンよりも早く、

ほぼ全てのルートを

2日間オカンの横に乗っていただけで

覚えた愛息子の記憶力に感謝!


明日も明後日もボスがお休みやから、愛息子に横に乗って貰い、ヒント出しや、ルート確認して貰いながら、まだまだ脳ミソが狂いそうですが、頑張ります!